台風の時には終活を

台風6号の影響、皆さんは大丈夫でしょうか?

当スタジオでもお客様にスケジュール調整をしていただき、スタジオレッスンは休講にしました

朝一番のオンラインレッスンはコロナ禍以来の自宅から配信!
なんだかこの感じ、懐かしいですね〜と、毎日やっているオンラインレッスンも、場所が変わるとなんだかちょっと不思議な感じになります


そうだ 終活しよう

オンラインレッスンが終わった後は経費精算などの事務作業をやるつもりでしたが、フッと思い浮かんだ事は終活

買って数年
全くページは開いて無いエンディングノート

頭の片隅のそのまた端っこに
ずっと引っ掛かってる地味作業

使っていないクレジットカードや銀行口座の解約!!!

きっかけはデビットカード

一昨年、全く使っていない
保有している事すら忘れていたデビットカードからの引き落とし被害がありました

カード番号をランダムに入れ込んでヒットしたらしく、ドイツで自転車買われてしまいましたが、私の未使用が証明されて無事お金は戻りました

普段使わない口座やカードはちゃんと解約しないと怖いのと、万が一の時に遺族が滅茶苦茶手続きが大変!と言うのを聞いていたので
『やらなきゃ・やらなきゃ』
と思いつつ後回しになっていた事です


いざ、解約

未使用のクレジットカードは、ウェブからあっさり解約

手こずったのはイーバンク銀行とソニー銀行

どちらも手元にカードはあるものの
イーバンク銀行は暗証番号が分からず
ソニー銀行はトークンと言う物理的なワンタイムパスワードを表示するモノが電池切れ

そしてこのご時世、手続きはウェブから!
暗証番号が分からないなら電話で問い合わせとなっていても、解約にまつわる事は電話オペレーターに繋がらない

イーバンク銀行は数年前に楽天銀行に変わっていたので、カード再発行の連絡先に連絡して郵送の解約手続きにしてもらい

ソニー銀行は一旦アプリ登録をする事で最新の口座情報に更新されて、なんとかウェブからの解約にこぎつける事が出来ました
(解約の為にアプリ登録って不思議だけど)


手続きにかかったのは全部で1時間程度
電話でたらい回しにされた訳でも、難しい事があった訳でも無いけど、口座を開くよりは分かりにくく遠回しな作業にどっと疲れました

この作業だけで力尽きた感じがありますが、次は保有口座やクレジットカードの書き出し

これがやってあるか無いかで、遺族の苦労が本当に違うらしいので一気に書き出しておこうと思います

クレジットカードは色んなお店のポイント関連で沢山持っている人も居るかと思いますが、私は今回ので4枚にしました
2枚にする事も考え中です


じっと自宅に籠る日だからこそ出来た清算作業

なかなか進まない作業ですが、個人事業主は倒れたら一気に身内が大変になりそうなので、エンディングノートも開いて必要なことを書き出して行こうと思います

もちろんまだまだ鬼籍に入るつもりはありませんが

こう言うことは、頭がしっかりしているうちの方が良さそうです

皆さんも元気なうちに是非一度書き出して、必要があれば解約など進めてみて下さいね

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

ヒアルロン酸注射を熱望した日

痛い とにかく痛い

あまり深く考えず
イケるんじゃない?
と申し込みしたHYROXと言う競技

私はマラソンと裁縫はドクターストップだからやらない!
と公言する程走る事が嫌い
(裁縫も超不得意…)
心拍数が上がるのが苦しくて
ずうううううっと避けて通る人生

それでもHYROXに申し込んじゃったからには、走る練習もやらねばならぬ!っと一念発起して密かに練習してました

1キロ走ってスクワット50回を2〜3セットやる事、数回
案外調子良く
『コレならやれそう!』
と調子に乗っていました

未知の関節痛

調子に乗って、SNSで『こうすればもっと早く走れる』と言う走り方を真似て2日連続で走った後、寝起きに立ち上がった瞬間から激痛の膝

それまで数回走った時には全く膝に痛みは無く、腿裏と臀筋の筋肉痛だけだったのに、人生で感じたことのない膝関節の痛み

階段を降るのに手すりに捕まらないと降りられないなんて!!!

自分のフォームじゃ無いのを見よう見まねでやってはいけないと言う、当然の事を身をもってやってしまいました

それでも3日後には痛みもまぁまぁ引いたかな
と、予約していたHYROX専用ジムへ初めて行ってみました

想像の5倍はやばい

もうほんと、この一言です
舐めてましたHYROX

黙々とTRYし、最終種目のウォールボールというのに辿り着いた時には精魂尽き果てた状態

ゴールが見えない

4kgのボールを100回
的にボールを当てないとカウントされないのに、一回も当たらない!!

https://youtube.com/shorts/MgRMqYfF3NI?si=IdFZnftkGCXm78XL

しかもスクワットのしゃがみ込みが浅く、このフォームでは的に当たってもカウントされません
(疲れ過ぎてしゃがめなかった)

初練習は課題が多過ぎて撃沈して帰宅しました

激痛アゲイン

帰り道に歩くのもままならぬ膝痛
這うようにドラッグストアへ向かい、ボルタレンを購入してその日は爆睡

翌朝はボルタレンのお陰でマシにはなっていたものの、階段や歩く衝撃が膝に伝えあるととんでもなく痛い

痛みが引かないウチに無理したのが悪いのはもうほんとその通りです

筋肉痛は友達だけど…

筋肉痛は人生で慣れっこなんです
ですが初の関節痛
お客様や色んな人が
『膝が痛い』って言うのは聞いて居ても、痛みの感じ方は正直に言って理解不足だったと痛感しました

この痛みを取る為ならなんでも良い!
ヒアルロン酸打って解消するなら今すぐ打ちたい!!
顔のシワなんて気にしないから顔には打たなくて良いけど
膝にはたっぷり打って欲しい!!!

今、そんな気分です。


丸一週間、走るのも筋トレも封印
ジャイロトニックの自主トレは全く痛く無いけど、こちらもちょっと控えめに。
お陰でヒアルロン酸を打たなくてもかなり改善しましたが、無理は禁物!

アラ還で無謀な挑戦をするのですから、労わりながらやらねばならないと肝に銘じます…

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

1ヶ月の隠居生活

毎日忙しかった訳でもなく
体調が悪かった訳でも無い

なんとなーくこの1ヶ月ほどは
アウトプットより
インプットの気分でした

InputのInは隠とか陰とかの意味にもなるのかなぁなど考えつつ
沢山の本を読んだり映画を見たり
だけど
自分から湧き出る文字
と言うものが全く浮かばない

別に私の文字が世に放たれなくても地球はぐるぐる回っている訳で。


InstagramやTikTokの短い間隔で流れてくる動画の影響か?
短文で情報が押し寄せてくるXの投稿の影響か??

全ての事に余韻が無くてちょっと疲れるなぁと思いつつも、その世界にどっぷり住み込んでる現代人

勉強でも仕事でもダイエットでも筋トレでも常に
頑張って!!!
って言われてるみたい

いや、みんな頑張ってるよ?
生きるだけでこんなにプレッシャーかけられるのはしんどいなぁ

スマホどころかTVも無かったような
江戸時代とかに遡れば
まさに晴耕雨読

きっと晴れた日には外に出てやる作業をして、雨に日には雨の日なりの過ごし方で過ごしてたはず

洗濯も掃除も手作業で、食事を作るのはまず火を起こすことから
そんな生活では余暇なんて無かったかも知れないけれど

朝の光と共に起き、暗くなったら眠りにつく

すごくシンプルな生活だったんだろうな

その時代の生活に戻りたい訳では無いけれど
情報が多すぎて常に背中を押され続ける社会ではインプットもアウトプットもお休みする事があってもいいかなと思うのです。


そんな気分でブログも丸1ヶ月書いてませんでしたが

気分に応じてまた書きたいと思います

ゆるりとお付き合いくださいね

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

無謀な挑戦かも知れないけれど

初めての挑戦は富士登山

『あなたなら1人で登れるでしょう?』

スポーツクラブに勤めていた時代、学生時代には登山部だったという山のエキスパートなお客様に勧められて、人生初の登山が富士山

周りで一緒に登りたいと言う人がおらず、お客様に相談した結果、1人で弾丸登山の御来光

そんな無謀とも言えるチャレンジをしたのが40歳の時
もちろん山を舐めてはイカン!と、ちゃんと登山モードのトレーニングを4ヶ月かけて積み重ね、装備も万端に準備した末の挑戦です

そのおかげで素晴らしい御来光を目にすることができました
とても良き思い出です


頭と体の柔軟性のために

それ以来、毎年何か新しいチャレンジをする事を自分へのお題にしています

苦手意識を持っていたひとり旅も、一度経験したらそれからは毎年の恒例へ

『ひとりでマダムぶって高級ホテルランチをする』
なんていう可笑しなお題をクリアしたりも楽しい時間でした

ですが

富士登山のときの必死さや
なにか追い込まれるような
自分を限界まで使い切るような経験をしているか?と問われたらそこまでの挑戦は年齢とともに避けている気がしていた今日この頃…


HYROX(ハイロックス)を知る

SNSで目にしたHYROXと言う名の競技?イベント??

「1kmラン+ファンクショナルトレーニング」を組み合わせたワークアウトとのこと

ファンクショナルトレーニングとは日本語にすると『機能的な動きを鍛えるトレーニング』
つまり動きやすい体を作ることです

そう!ジャイロトニック®︎もファンクショナルトレーニングの一種です

それなら得意分野じゃ無い??
と競技内容を見てみると、以下の通り

1.スキーエルグ
2.スレッドプッシュ(ソリ押し)
3.スレッドプル(ソリ引き)
4.バーピー
5.ローイング
6.ファーマーズキャリー(重り運び)
7.サンドバッグランジ
8.ウォールボール

ふむふむ

ジャイロトニックでは全くやらない動きですが、自主トレとして2、3、4、5、6は馴染みのあるもの

しかも誰でも参加可能で制限時間がなく、初心者向けの「オープン」から上級者向けの「プロ」までレベル分けされており、年齢制限も16歳以上であれば誰でも挑戦可能との事

初心者向けのペア部門ならいい感じに出られそうじゃ無い?!
っと思ってトレーニングしている知人(男性)達に声をかけるもみんな尻込み!!!

説得虚しく誰も乗り気じゃ無いので

ひとり部門にエントリーしちゃいました


しかし私にとって最大の難関は

走ること

人生で最も避けまくっているのが走ること
高校三年間のマラソン大会を3年連続で仮病で休んだ程の筋金入りの走ること嫌いな私が合計8kmも走れるのか?!

15年前に親子マラソンに出ねばならず、5キロを全力疾走して死にそうな目に遭って以来、2度と走らない決めたはずなのに…

でもやると決めたからにはやりましょう!!
たとえそれが無謀な挑戦だとしても!
アラカンだってやる時はやる!!

あと3か月でどこまで仕上げられるか分かりませんが、1時間59分以内にゴールできるように頑張ります!


HYROXの説明動画はこちらが分かりやすいです

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

2か月断酒のあとは…

20代の時はひとりで毎晩のように

ワイン一本を飲み干しても二日酔いにはならず

365日の360日は飲んでいた日々

自他共に酒豪だと思っていた私も
50を過ぎた途端に弱くなり
毎日飲むことも無く
ワイン一本を空けることも無くなったけど

やっぱりお酒を飲む事は好き

そんな私が、ふと思い立ち断酒してみました


断酒一ヶ月目

きっかけは2ヶ月前に罹った溶連菌

感染経路が全く判らず

抗生物質の影響で腸内環境が

大幅にダメージを受けているのを自覚したため、

それを取り戻すための一時的な禁酒というつもり

ところが我慢に我慢を重ねて…
と言う感覚は一切起こらず
毎日の睡眠の質が爆上がりして
熟睡の心地良さが飲酒欲を遥かに上回ってました

お酒を飲むと熟睡せずに夢を沢山見るのは元々自覚してました

『お酒を飲まないと眠れない』
と言う人も居ると思いますが
飲酒による眠気は眠気では無くて
気絶と同じなのです


2ヶ月目

睡眠の質も向上し、寝る前に本を読む事も増えて

自宅での時間がゆったりと充実した気分

不思議なほど飲酒欲が湧き上がらず
飲みたいけど我慢!!
と言う気持ちには全くなりません

家族で焼肉を食べに行った時も
オーダーしたのは烏龍茶
焼肉はビールを飲みに行く場所と思っていたほどなのに、

烏龍茶で全く問題ありません

これだけ長期に断酒しているなら体調がすこぶる良くなる感じとか

ものすごい勢いで痩せるとか

何か断酒によるメリットをもっと感じるかと思っていましたが

睡眠の質が上がった以外は特に感じず…


ついに解禁

新年会が友人のインフルエンザや私の溶連菌で

リスケ、リスケでついには新年度会に練り直された飲み会

断酒解禁をその日にしようと
丸2ヶ月断酒してたのを
昨日解禁致しました

2ヶ月ぶりのお酒はどれだけ美味しく
そして酔いが廻るのが早いだろうなと思っていましたが、全てが

普通

でした

とても美味しくいただきましたが
我慢に我慢を重ねて飲んだ瞬間に
『くうぅぅぅ〜!』
っと叫ぶほどか?と問われたらさにあらず。

ビール一杯とワイン4杯飲んで
泥酔する事もなく、電車で帰宅してお風呂にも入って普通に寝ました


解禁翌日

つまり今朝です。

だ〜る〜いーーー!!!

断酒時にメリット感じないとか思ってましたが、今まさにデメリットの嵐

寝る時は久しぶりの眠りの浅さは感じたものの、吐いちゃうとかそんな事はもちろん一切無く

今朝も二日酔いで気持ち悪いとか頭痛は全く無く、朝食も食べプロテインだってゴクゴク飲みましたが
体の中に重い石を抱えているような
緩慢な体の動き

今日は仕事は休みで、毛布を仕舞うとか冬物をクリーニングに持って行くとか、自宅のアレコレを一気に片付けるつもりでいたのが全く捗りません

動く気になれないので、今寝転びながらこのブログを書いてます

午前中はこんなだらけた気分で終わりそうです


断酒していた期間が嘘のように
これから4週連続で飲み会があります

毎週翌朝この気分になるの?!
と、今ちょっと慄いています

別にお酒が嫌いになった訳ではないし
美味しいと思うけれど、飲み会で飲まないと言う選択肢を取るのか?

一生飲まないのはありえないし。
これからは更に大人な飲み方を試行錯誤だなぁ〜と、気怠い体で考えてます

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

今、人生で2番目に太ってる話しをしよう

序章:静かに変わる体

お正月太りは特に無く
何も生活は変えていないにも関わらず
妙〜にムクムクとした体

私はトレーナーと言う職業ですが
体重はほとんど測りません

コンテストに出るわけじゃ無いし
日々の食べ物や生活で変動するのが当たり前の体重
それに一喜一憂する事で逆にストレス太りって事にも繋がるのでね

なので数値では無く見た目・体感で

自分がヨシなら良いのでは無いかと思っているのです。

が…

その見た目・体感が急激にムクムクしてる!

2月下旬頃から変だな?と思って計測したら

体が人生で二番めに重い!!

一番重かったのは高校二年生で

部活を辞めたにも関わらず食欲はそのままの大成長期

その時は身長160cmで60kgでした
今はそれにどんどん近づいている感じ

しかし!!
体重だけで判断するのはよろしくありません
筋肉量が多ければ重さも増すのは当たり前

では体脂肪率はどうだ?!

27%

この数字は人生で見たことがない数値です。自分でびっくり!
若い頃の最少が18%
ここ数年は21-22%をずっとキープ

25%超えは増量期の時だって見たことのない数値です

ちなみに身長160cm 体重55kgで
体脂肪率をそれぞれ18%,25%,30%、35%でChatGptで画像作成してみました

うん…
割と正確な画像ですね…

体重が同じでも

体脂肪率でこんなにも見た目が違うのがよく分かります


失われた腸内細菌

2月上旬に記した溶連菌感染の話し

ビンゴの景品は溶連菌

溶連菌は風邪などのウイルス対策とは違い

細菌なので抗生物質を飲まないと治らないのです
しかも10日間も。

その抗生物質で体内の菌が一旦全て消されてしまうのは

こちらの本を読んでいたので理解していました
(すっごく面白い話が満載です!)

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた (河出文庫 ア 11-1)

もの凄く簡単に言うと、抗生物質の影響で体内の痩せ菌とおデブ菌の構成が変わってしまい、そのバランスを100%取り戻す事はないとの事

(だからと言って、治療を拒否するのは元も子もないので病気はしっかり治しましょう)

泣く泣く薬を飲み
完治目指してもちろん禁酒も継続中
この私が禁酒丸2ヶ月です

かなりの緊急事態です


試行錯誤中

そんな訳で2月下旬から現在4月に入りましたが、ダイエットしています

ダイエットと聞くと食事を減らして…と考えると思いますが、単純に減らせば良いと言う問題ではありません

私の場合は筋トレ食事を増やしています

ここで食事を増やすのは心理的には非常にハードルが高いのですが
元々27%の体脂肪率も、運動量に対して栄養が足りないため、自分の筋肉を壊して再利用するカタボリックと言う状況も考えられるからです

この約一ヶ月はかなり試行錯誤しています

とりあえず体脂肪率は25%まで戻しました

食事も増やしてるので一時的に更に体重は増えますが

体脂肪率だけに集中してます

更年期世代と言うこともあり

以前のやり方では全然体は変わらなくなっているのを痛感しています

この辺はもう少し自分の中で納得する内容に落とし込めたら、またしっかりまとめます

とにもかくにも
健康第一です


関連したこちらのドクターの記事も面白いので

X経由ですが是非お読み下さい♪

https://x.com/drmosari/status/2037472943899562204

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

耳で読む

趣味は読書です

そんな風にハッキリ宣言できるほどかはわからないけど、私は本を読むのが好き

父や母が本好きだったのか?
それとも昭和の身近な娯楽として、TVと読書くらいしかなかったからかも知れないけど

実家の廊下には割と大きな本棚があり、どんな本でも自由に手に取って読める状況でした
(中学2年生の読書感想文の題材が『鬼龍院花子の生涯』と言うヤクザが題材の小説だったのは、間違いなく父親の影響です)

推理小説も話題の書も自己啓発系も、
気になったものは何でも読みますが
進みまくる老眼の影響で年々本を読むことから離れて、何となく寂しい気持ちでした


やっぱり本は楽しい

先日溶連菌と言う細菌感染で寝込んでいた時、スマホやネットフリックスなどの【目で映像を見る】モノが受け付けなくなり、積読状態だった本を手に取って

『ああ、やっぱり本を読むって良いなぁ!』とまた読書が身近な生活に少し戻りましたが、いかんせんやはり老眼が私の足を引っ張る…

耳で読む

【人の声で聴かされる】
と言う事に何となく抵抗感があって避けていた、本を音読してくれるアプリ
Audible(オーディブル)

試してみたら凄く良い

家事や移動のとき、何となくTVをつけたり好きな音楽を流したりしていましたが、もうオーディブルから離れられない!

読み手が感情豊かに物語を紡いでくれるのが耳からスッと入ってきて、思った以上に話の内容に集中できます

とは言え

正直言って、読む方が良いです
読み手が感情豊かに話すその表現内容が、『大袈裟だなぁ』など自分の想像とは違ったりする事もあると思います

だけど、本を読む事で得られる
・自分が知らない考え方
・自分が体験できない経験
それを本を通じてまた知ることができる機会は格段に広がりました♪

1ヶ月無料トライアル中の
一週間で既に2冊聴き終え
今はこちらを聞いています

なかなかに重い内容ですが
登場人物の人生に想いを馳せながら
楽しんで聴いています

オーディブルでオススメ本がある方は
ぜひ教えてくださいね♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

「閉経後」は脂肪燃焼が33%も落ちる!?

「最近、食べる量は変わっていないのに太りやすくなった」
「毎日ウォーキングしているのに、全然お腹周りがスッキリしない」

特に40、50代の女性の皆さ〜ん!
そんな悩みを感じていませんか?

私はめちゃくちゃ感じてます
【隊長】との異名を持つ私の筋肉が、ドンドン柔らかく
なんだか筋肉の質が変わったような。。。

実はそれ、努力不足ではなく、「エストロゲン(女性ホルモン)」の減少が原因かもしれないと言うお話。

1. 閉経後は「脂肪燃焼効率」が33%ダウン

コロラド大学の研究チームが、45分間の自転車運動を行った女性たちを調査したところ、驚きの結果が出ました。
なんと、閉経後の女性は、閉経前の女性に比べて「運動中の脂肪燃焼率が33%も低い」ことがわかったのです。


なぜ、こんなに差が出るの?
その理由は、女性ホルモンであるエストロゲンにあります。
エストロゲンには、脂肪をエネルギーとして燃やすスイッチ(AMPKという酵素など)を活性化させる働きがあります。
閉経によってこのホルモンが激減すると、体は「脂肪を燃やすモード」に切り替わりにくくなってしまうのだそうです。

2. 「筋肉が減り、脂肪が燃えない」負のスパイラル

さらに厄介なのが、エストロゲンの減少は筋肉量にも影響すること。
研究データでは、閉経後の女性は平均して約4.3kgも筋肉(除脂肪体重)が少ないという結果も出ています。

筋肉は「脂肪を燃やす工場」です。
工場の規模が小さくなり、さらに稼働率(燃焼効率)も33%落ちる……
これでは、昔と同じ運動量で痩せないのも無理はありません。

3. これからの「賢い」ダイエット戦略

「じゃあ、もう痩せるのは無理なの?」と絶望する必要はありません。「33%落ちる」ことがわかっているなら、戦略を変えればいいだけです!

① 「有酸素運動だけ」を卒業する
健康のためにウォーキングしている方も多いと思います
これまではウォーキングだけでOKだったかもしれませんが、これからは「筋トレ」が必須です。
先ずはスクワットなどで大きな筋肉を維持し、脂肪燃焼の「工場」を立て直しましょう。

私はスクワットが大好きですが、毎日やったところで脚は太くなりません
(むしろなりたいのに…)
将来歩くときに『膝がいたい』と言わない脚を、今から作り上げておきましう!

② 「タンパク質」を今の1.5倍意識する
エストロゲンのサポートが受けられない分、食事で筋肉を守る必要があります。毎食、手のひら一枚分のタンパク質(肉・魚・卵・大豆)を死守しましょう。
プロテインを飲むのも良いですが、血糖値の安定や胃腸への負担も考えて、なるべく食事から摂取する事をオススメします

③ 運動の「質」にメリハリを
ただダラダラ歩く45分よりも、少し息が切れる程度の「早歩き」を数分混ぜるなど、体に刺激を与える工夫が、眠っている代謝スイッチをオンにしてくれます。
屋内で息が切れる程度の運動もたくさんあります


「同じ45分でも、効率が3割落ちる」という事実は非常にショックです。

これは誰が悪いのではなく、体の仕組みが変わっただけのこと。
今の自分の体の状態を正しく知ることで、より効率的で、自分に優しい健康的な人生をスタートさせることができます。

無理な食事制限ではなく、賢い「戦略変更」で、健やかな体をキープしていきましょう!

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

「わたし」中心の世界

2月もあっという間に終わり

あまりの時のたつ速さに

白目を剥いて倒れそうな気分です

速すぎますよね??


‐牡羊座土星時代の歩き方‐

節目節目に目にするX投稿の占星術でこんな内容を目にしました

以前が何時代だったのかはわかりませんが

これからの大きなテーマとして

「わたし」を中心に考えよう!

考えるまでもなく、そうなっていくとのことです

これ、私にとっては何の疑問もなく当たり前のことなのですが

世の中には自分より他人を優先している人が多いのかしら??


・謝るべき時だけ謝る

→謝る必要がないのに謝る必要ないよね??(小泉構文みたいですが)

・私に失礼ならやらない

→私に失礼なことを何故やるの??

・「可哀想な私」を選択しない

→多分上記二つをやってしまうことによって、周りの同情心をあおらないってことかと思います

そもそもやらないから選択しないです

・自分の欲望を後回しにしない

→やりたいことの優先事項を下げるってことでしょうか?

これについては若干調整はすると思う

例えるなら

焼肉を食べたい自分とラーメンを食べたい家族との意見

どっちを優先するか的な??

でも後日にするとして、焼肉を諦めはしないかな

それは後回しとは違う感覚なので、正直あまりピンと来ない感覚です

・期待されることより本音を優先

→これもあまりピンとこないです

やりたくない仕事を断る勇気ってことかしら??

・エネルギーが増える場にだけ行く

→もうこれは当たり前

言語化は難しいですが、第六感的に「行きたくない」と思う場所には行かないですし、行ったら即帰ります

・もう一人の私が進みたいなら行く

→「やりたいけど。。。」「行きたいけど。。。」って悩むくらいなら

やってしまえ!行けばいいじゃん!!の声しか聞こえてこない私の脳内では

常に【行く】一択です

でもその逆で行きたくないなら行かないです

それはエネルギーの増えない場所なのかも知れません


っと書き出すと、ワガママを貫き通す感じも無きにしも非ず

大勢で仕事をする企業人だと、そうも言っていられない場合もあるでしょうし

個人で仕事をしているから振り切った考えと行動ができている部分もきっとあるでしょう

自分の都合や気持ち以上に、他人を優先すべき時だってありますからね

何かを断るときには相手を傷つけない、大人の対応だって必要でしょう

だけど根本的に

自分を大切にしているか

と考えたら、「わたし」が中心で良いのです

キッパリ!!!

もしも日頃何かを我慢しがちな方は、こう唱えてみて!

『わたし、牡羊座土星時代の王様だから!』

ちょっと胸を張ってそう唱えたら

自分らしく行動するのが楽しくなってくると思いますよ♪


以前お客様が私の似顔絵?!としてくれたポストカード

このお方が私の脳内にいる「わたし」です

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************

ビンゴの景品は溶連菌

先日半年以上前から楽しみにしていた

ミュージカル【プリティウーマン】を観に行って来ました

有名な映画を題材にしたミュージカルですが

実は私はその映画を観ていないwww

ですが城田優さんの美声が聞きたくて

チケットを確実に入手するために

半年前にファンクラブへ入会したほどの熱の入れようです

その甲斐あって舞台は面白く大満足でした♪


そんな楽しみにしていた観劇翌日の夜

『なんか悪寒がする…これはインフルエンザ?!』

と思うと共にガンガンに熱が上がりました

が、24時間経たずに平熱へ

と安心する間もなく感じたのは強烈な喉の痛み!!!

『咽頭痛と言えばコロナ??』

と思いましたが、インフルエンザもコロナも24時間で解熱するかなぁ?

そして熱より辛く強烈だったのが喉の腫れ

喉というか耳の付け根から首全体がパンパンに腫れてる異常事態!

『これはまさかのおたふく風邪!?』

と言うわけで、昨年末スタジオ近くにオープンしたばかりの耳鼻咽頭科へ

完全予約制でお会計も事前にクレジットカードを登録しておくシステマチックでスムーズに診察可能な素敵なクリニック

完全に解熱していましたが、3日以内の発熱は発熱外来という事で

隔離された優雅な別室で、まずは看護師さんの事前問診

症状を伝えたところ、看護師さんが

溶連菌??』と呟きました

子供がよく罹るアレですか??

私は子どもとは全く交わらない生活ですが…

と伝えると、看護師さんは

『じゃあ違うかな?先生の診察をお待ち下さいね』

と優しく微笑んで退室

気になって検索したところ、溶連菌の特徴的な症状に

喉の奥に白い物体ができるとの事!

(画像検索すると色々出てきますが、エグいので載せません)

(気になる人は検索してみてね)

わたし、できてますーーーーー!!!!!

余りの喉の痛みに鏡で見た時

白い米粒のようなブツブツが喉の奥にあるのが気持ち悪かったんです

これ、溶連菌の症状だったのか!!

と思っていると医師到着

『うんうん。酷く腫れてるね、扁桃腺炎だね』

え?診察終わり??

にこやかに退室しそうなお医者さんを呼び止めて

『溶連菌の検査ってして頂けませんか?』

とお願いしたところ

『え?溶連菌??』

ともう一度私の喉を覗き込みつつ

『んー?まぁ、しておきましょうか??』

っと綿棒でグリグリと喉奥の細胞を取って15分後…

『ビンゴー!!』

と、嬉しそうに検査キットを掲げて入室してくるお医者さん

当たりました?私?

何か大きな景品貰えるのでしょうか。。。

景品がもらえる訳もなく、抗生剤10日処方の刑です

溶連菌だけでなく、体内の良い菌も全て抹消するから下痢をします

と言って同時に処方されたビフィズス菌が、ビンゴの景品だったのでしょう

(でもミヤBM錠は出荷制限中の貴重なお薬だから、貰えて良かったです)


今回は看護師さんの呟きに助けられましたが

呟かれなかったら、溶連菌とは気付かず、皆さんに移しまくってしまったかも知れません

(そこは、お医者さんに気付いて欲しいのよ!!!)

大人が罹ると解熱しても、長引く先にはリウマチ熱だとか腎臓だとか

なかなか厳しい症状が残る場合もあるようです

ミュージカルを楽しみに、神経質なほど手洗いうがいをしていて

溶連菌の潜伏期間である、観劇前の1週間は家とスーパーとスタジオしか行ってない状態でしたが、罹る時は罹るんですね…

投薬もあと一回分!

みなさんも異常な喉の痛みの時は、溶連菌を疑ってみて下さいね

インフルエンザも同時に流行っています

本格的な春まであと一歩

皆さまも私も健康でありますように!

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************