台風6号の影響、皆さんは大丈夫でしょうか?
当スタジオでもお客様にスケジュール調整をしていただき、スタジオレッスンは休講にしました
朝一番のオンラインレッスンはコロナ禍以来の自宅から配信!
なんだかこの感じ、懐かしいですね〜と、毎日やっているオンラインレッスンも、場所が変わるとなんだかちょっと不思議な感じになります
そうだ 終活しよう
オンラインレッスンが終わった後は経費精算などの事務作業をやるつもりでしたが、フッと思い浮かんだ事は終活
買って数年
全くページは開いて無いエンディングノート
頭の片隅のそのまた端っこに
ずっと引っ掛かってる地味作業
使っていないクレジットカードや銀行口座の解約!!!
きっかけはデビットカード
一昨年、全く使っていない
保有している事すら忘れていたデビットカードからの引き落とし被害がありました
カード番号をランダムに入れ込んでヒットしたらしく、ドイツで自転車買われてしまいましたが、私の未使用が証明されて無事お金は戻りました
普段使わない口座やカードはちゃんと解約しないと怖いのと、万が一の時に遺族が滅茶苦茶手続きが大変!と言うのを聞いていたので
『やらなきゃ・やらなきゃ』
と思いつつ後回しになっていた事です
いざ、解約
未使用のクレジットカードは、ウェブからあっさり解約
手こずったのはイーバンク銀行とソニー銀行
どちらも手元にカードはあるものの
イーバンク銀行は暗証番号が分からず
ソニー銀行はトークンと言う物理的なワンタイムパスワードを表示するモノが電池切れ
そしてこのご時世、手続きはウェブから!
暗証番号が分からないなら電話で問い合わせとなっていても、解約にまつわる事は電話オペレーターに繋がらない
イーバンク銀行は数年前に楽天銀行に変わっていたので、カード再発行の連絡先に連絡して郵送の解約手続きにしてもらい
ソニー銀行は一旦アプリ登録をする事で最新の口座情報に更新されて、なんとかウェブからの解約にこぎつける事が出来ました
(解約の為にアプリ登録って不思議だけど)
手続きにかかったのは全部で1時間程度
電話でたらい回しにされた訳でも、難しい事があった訳でも無いけど、口座を開くよりは分かりにくく遠回しな作業にどっと疲れました
この作業だけで力尽きた感じがありますが、次は保有口座やクレジットカードの書き出し
これがやってあるか無いかで、遺族の苦労が本当に違うらしいので一気に書き出しておこうと思います
クレジットカードは色んなお店のポイント関連で沢山持っている人も居るかと思いますが、私は今回ので4枚にしました
2枚にする事も考え中です
じっと自宅に籠る日だからこそ出来た清算作業
なかなか進まない作業ですが、個人事業主は倒れたら一気に身内が大変になりそうなので、エンディングノートも開いて必要なことを書き出して行こうと思います
もちろんまだまだ鬼籍に入るつもりはありませんが
こう言うことは、頭がしっかりしているうちの方が良さそうです
皆さんも元気なうちに是非一度書き出して、必要があれば解約など進めてみて下さいね
千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ
Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)
***************************************************
本部公式 動画はこちら↓
***************************************************







