次の旅先の無事を祈って


誰かの命が終わったと
知ったと少し心が傾くようで
名も知らぬ誰かにも自分が
支えられて生きていると知る

だからありがとうの気持ちと
次の旅先の無事を祈って
親指を隠さずに
手を合わせて見送りたい

これは槇原敬之さんの【親指を隠さずに】という楽曲

誰かが亡くなったと聞くといつも思い出す曲です

先日もこの曲を思い出す別れがありました

2016年から8年間もお付き合いのあった大切なお客様が旅立たれました

私の母ほどの年齢でしたが、年齢なんて本当に関係ないと思わせてくれる

存在の全てがチャーミングな悦子さん

コロナ禍で始めたオンラインクラスはほぼ皆勤賞!

朝の緩やかなヨガだけで無く、隊長と筋トレクラスもしっかり参加されて

『こんなキツいことやってて毎回死にそうよ!!』と笑いながら、ケトルベルまで購入してしまうチャレンジが大好きな悦子さん

去年の夏頃から体調崩しながらも、11月にはスタジオにお越し頂き

『先生に報告したい事があったから久しぶりに来たくて!』っという報告内容は

『うっかり階段から落ちたけど、筋トレで腕立て伏せやってたから顔を打たないように手で体を起こせたのよ!』

日頃の成果よね〜っと体調不良を感じさせない笑顔でお話ししてくれた悦子さん

今年に入って急激に体調が悪化した後も、朝のヨガだけは出てくれていましたが

その姿も2月の初旬を最後に画面に戻ることはなく

ご家族からの訃報を受けたのがつい先日です

2020年の春から始めたオンラインクラスでほぼ毎日お会いしていた方の姿を、もう2度と見ることはできないと言う現実は受け入れる事が難しく、全てが嘘のような気がする毎日でした

そんなある日、ご家族からお通夜日程のご連絡を頂いたのは、その日時のレッスンが立て続けにキャンセルになった日

『あ、これは悦子さんに呼ばれたんだなぁ』と言う気がして、お見送りに行かせていただきました

棺の中の悦子さんは生前と変わらず、綺麗で穏やかなお顔でした

闘病は苦しんだのかも知れないけど、最期が穏やかであったのだろうと思えたのが少し救いです

お顔を見て見送れたことで、私の気持ちにも区切りが付いた気がします

8年間という長いお付き合いをして頂けたこと

沢山の笑顔を見せて頂けたこと

全てにありがとうの気持ちを込めて

次の旅路の無事を祈って、そして

また出会えますようにと祈りを込めて🙏

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoより愛を込めて

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************