わからないからやるんです


2月の後半は雨続きで、春モードだった身体は戸惑うばかり

大きな寒暖差のストレスは想像より身体を痛めるので

こう言う時はダイエットよりしっかり食べて身体を守ることを第一に考えましょう♪

さて、急に暖かかったり寒くなったりの2月でしたが私はずっと熱いジャイロ極めモード!

日本においてはまだ数少ないジャイロトニックマシンのアーチウェイを所有する

【GYROTONIC®︎KAMAKURA】にお邪魔してたくさん練習させてもらったり

色んな風にぶら下がります↓

私のお師匠様のスタジオ 【Studio Natural Flow】にてSTEPーUPの研修に参加したり

身体を限界まで使う事を楽しんだ2月でした♪

ジャイロ漬けだった1ヶ月を振り返ってふと思ったのが

わからない事を分からないままにしない・させない』って大切!って事

私は運動神経は決して良く無いし(回数こなさないと分からない事だらけ!)

バックボーンがバレエや各種ダンス系なトレーナーが多いジャイロの世界で、出来なすぎてめげる事はあっても、脱落するような取り残されてどうにも落ち込むような事が無かったのは

ジャイロキネシスやジャイロトニックの基本的なスタンスが“バレエダンサーのリハビリ”から始まったように

『それが出来ない人がいる=出来ないのが当たり前』だからかなぁと思いました

練習会や研修で出来ない事があれば、先生もチームメイトも自然に『じゃあこうしてみたら?こんなやり方もあるんじゃない?』とエクササイズの”正しさ“を優先するのでは無く、”ゴールがコレなだけで、どの道を通ってもOK!“と言うようなあらゆる角度から理解を導き出そうとします

究極は『何でも良いよ!』と言われる事も。

それは型を求める時には混乱する事もありますが

筋力なのか柔軟性なのか?その動かし方を人生で初めて知ったのか??

今それが出来ない理由があるなら、その理由を探っていこうよ!と

できない事を否定するのでは無く、できないことを認めた上で理解するまで付き合うってすごく安心するなぁって感じました

私が3年前から始めた乗馬

所属クラブ先を決めるために何ヶ所もクラブ巡りをしましたが、あるクラブでは『なんでできないのかなぁ?〇〇を△△すればいいだけなのにっ!』っと言われ大撃沈…

いや、その〇〇も△△も分かるならやってますよ…っとすごく嫌な気持ちになりました

わからないからやる

わかるまでやる

大人になって何かを始める時には、脳内だってちょっと硬くなってる?

だから理解に時間が掛かったって良いじゃない??

一緒にわからないことをわかるまでやりましょう

その分、わかった時にはすごい達成感!!ですからね😊

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************