パンにも入ってる?


9月になっても気温は下がらず

『ちょっと涼しくなったね〜』と思っても気温は28度だったりする2023年の秋

暑すぎて秋の味覚が楽しめるのかが心配です

夏バテで食欲も落ちて食べてないのに太ったし、健康診断でかなり引っかかった』という男性のお客様H様

自分で魚を捌くくらい器用な方ですが、食べ物の原材料には無頓着??

あまり食欲ないけど、小腹を満たすときによくパンを食べる』との事

パン食は見えない余計なカロリーが多いから、パンよりおにぎりをお勧めしたところ

え?食パンってそんなにカロリーある?』っと驚いた様子

そして

え??食パンに砂糖って入ってるの?!味しないからジャムとかバターとか塗るじゃん??』

ソレですよ!原因は!!

パンには砂糖もバターも入ってますよーーーー!

甘いメロンパンやあんぱんに沢山の砂糖が使われているのはイメージ出来ても、味のほとんど無い食パンに砂糖が使われているなんて想像もしなかった様子

ちなみに別の男性のお客様にも聞いたら、やっぱり知らなかった!!

女性でもパンやお菓子を作った事無ければ知らない人いるかな?

小麦粉からパンやクッキー、ケーキなど作るときには必ず砂糖とバターやその他油分が使われます

おにぎりはお米とその中身だけ。塩おむすびならお米(炭水化物)だけですが

食パンは小麦粉(炭水化物)、砂糖(糖質)、バター(脂質)から出来ているので無意識に食べているとそれだけで糖質と脂質オーバーになりますね

お料理やお菓子作りする人なら当然理解している事も、作ったことがなければイメージ出来ないのが加工食品を食べる時の難しいところ

しかも、糖質と脂質が多いものほど、美味しく感じるんですよねぇ。。。(遠い目…)

ちなみに私は自宅で使うお砂糖は上白糖は使いません

てんさい糖とメイプルシロップ、そしてアガベシロップを使い分けています

血糖値を上げる指標の数値GI値(グリセリック指数)言う数値が低い方が上がりずらい=太りにくいとすると

一般的な上白糖はGI値109

てんさい糖は65

メイプルシロップは73

アガベシロップはなんと21と驚異の低さ!

これらは全てスーパーで手に入るもの

砂糖としてのお値段は少々お高めですが、外食時には気にせず食べることにしているので、健康のため、毎日の料理やたまに作るお菓子作りを楽しむための必要経費と割り切っています

私のもう一つの小さなこだわりとして、“原材料がハッキリしてるもの”を選んでいます

加工品は糖質をはじめとして余計なモノが入っている事が本当に多いので、裏面の表示を見るのは癖になってます

ドレッシングとかそうめんつゆの原材料表記を見ると、なんか知らないカタカナ表記や糖類の多さに結構驚きます

そんな訳でダイエットしているつもりなのに。。。とお悩みの方は、何かがたくさん混ざっていない、シンプルなモノを口にして見てくださいね

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************