6月は側弯症の啓発月間!


そくわんしょう

皆さんは側弯症についてご存じですか?

小中学生のころに、”前屈して背骨チェックあったなぁ~“という記憶がある人もいると思います。

主に思春期ごろから背骨が湾曲していく状態。

それはいわゆる先天性の症状ですが、手術・事故の影響で湾曲していったり、加齢による骨の衰えなどで後天的に症状が進んでいく場合もあります。

ご自身や身近にその症状を持っている人がいないとピンと来ないかもしれませんが、思っているよりも症状をお持ちの方は多いかもしれません。

当スタジオをご利用のお客様にも先天性、後天的併せて数名、側湾症に症状に悩む方がいらっしゃいます

女性では見た目に判るのを嫌って、薄着にならないなど普段の生活では判らないように過ごしている方もいらっしゃいますが

“背骨が曲がる”といってもただS字に曲がるだけでなく、前後のカーブも伴って、内臓を圧迫することによる身体機能への影響も多々あり、見た目以上に深刻な症状の方もいらっしゃると思います。

背骨にアプローチといえばジャイロキネシス、ジャイロトニックの真骨頂!ということで、側弯症ケアに特化したプログラムがあります。

普通のジャイロの動きよりも更に複雑な呼吸のテクニックとそれを応用したエクササイズとなります。

呼吸パターンを駆使したエクササイズだけで、なんと9種類!

(厳密にはその9種類もさらに細かく枝分かれしてます・・・)

写真はあえて一部しかお見せしませんが、手足の末端まで気を抜いてはなりませぬ。左右差も大きく感じられ、とても難しいものの一つです´д` ;

↑のように寝たままで行うエクササイズは地味〜で一見何をしているか判らないのですが、TRYしてくださった皆さまからは

立った感じが全然違う』

『呼吸が楽に出来る』

『頑張ってピンと立たなくても、自然に真っ直ぐ立っていられる』

などなど、ほとんど動かないようなエクササイズですが、効果は絶大なようです。

この呼吸法はオンラインでも提供中ですが、スタジオで無くても出来るため、宿題として皆さまにご自宅でも続けてもらってます。

(サボっても怒らないですよ笑)

呼吸が深まり背骨が自然な位置を取り戻すと、皆さま表情も穏やかになり、前向きで活動的な気分になるようです。

側湾症に限らず、腰痛対策にもかなり効果的なこの呼吸法。

自宅に閉じこもり、何となく気分が沈みそうな時にも難しく考えず、ただ寝転んでやってみるのも良いかもしれません。

もし背骨に悩みを抱えている人がいたら、一度トライしてみてくださいね。

背骨が楽だと生活がちょっと楽しいです♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************