全部“○”のせい!


眠い・ダルい・食欲無い。。。

春の気だるさよりも更に重く、毎日寝苦しく寝起きもスッキリしませんが、皆様の体調はいかがですか?

梅雨入りしてから晴天がつづいていたせいで、この数日の雨が心の底から鬱陶しく感じるし、体調も気分も全然スッキリしませんという方!

それ全部、“湿”のせいです!

空気中の湿度は体内にも影響を及ぼしますが

今の時期は冷たいモノ、湿度・粘度・糖分・油分を多く含んだものは体に悪影響だそうです

例えば代表的なのはアイスクリーム

冷たくてちょっとねっとりしてて糖分も油脂分も多いですよね

(昨日、無性に食べたくてチョコアイス食べちゃいましたが。。。)

そうなるとスイーツ全般が当てはまりますが、中医学的にはお餅や長芋など粘り気の強いモノも今は避けたいモノだそうです

ざっくりとしたイメージですが

油分が多かったり粘り気の強いモノ=血液循環に悪影響って考えると、湿度の排出を邪魔してるかもねー。。。と想像できます

カレーも油脂分が多いので梅雨明けまでちょっと我慢😅

オススメは温かくて野菜多めのポトフとかかな?

今の時期にキチンと養生すれば、きっと酷暑も乗り越えられる!

そう信じて梅雨を乗り越えましょう

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************