“砂糖不使用”のまやかし


先日は珍しく頭痛で結局薬に頼った私ですが、その後回復したと思ったら今度は激しい腹痛!!!

どうやら買ってきたローストビーフにあたったらしく??

夜中から発熱&一時間おきのトイレで悶絶!!

そんな訳で昨日せっかくの休暇もどこにも出かけられず、一日中寝ておりました。トホホ

完治までは基本的に絶食ですが、水分&栄養補給のために飲むゼリー飲料を含め、この際だから”砂糖不使用”について語りたいと思います

病中に飲むものとして自宅に常備しているのが、右上のアミノバイタル マルチエネルギー

もう一つ下のは同じくアミノバイタルシリーズのビタミンCが多いやつ

そして左上は病中病後や食が細くなったり嚥下動作が弱くなった高齢者向けの明治のメイバランスという機能栄養食品

アミノバイタルシリーズは栄養補助のものですが、メイバランスは食事代わりの機能性食品です

なのでエネルギー(カロリー)でみるとメイバランスが一番カロリーが高い成分となっています

マルチエネルギーは160cal

クエン酸のは39cal

メイバランスは200cal

その他成分もいろいろありますが、今日注目するのは糖質について

マルチエネルギーとメイバランスの第一原材料はデキストリン

デキストリンとはいも類やとうもろこしなどのデンプンを分解(低分子化)したもの。

つまりでんぷんを材料にした糖質です

低分子化した分、体内で吸収されやすい状態になっています

(おなじくデンプンから生成される食物繊維を「難消化性デキストリン」と表示する場合もありますが、食物繊維なので別物と思いましょう)

単純にデキストリンと記載されている場合、糖質だっていうことです

と言っても、糖質が悪いわけではありません

炭水化物は体にとって重要なエネルギー元、必要なものです

取りすぎるから良くないだけで、必要以上の糖質制限は体に悪いですよ

ご飯をちゃんと食べていればいいのですが

ご飯を食べずに”これならいいかな♪”と”脂肪と糖を抑える”とか”糖質OFF”っていう商品ばかりを手に取って安心していると逆効果かも!

”砂糖不使用”が糖質OFFではないということを知っておくかおかないか?!

知っていて選ぶのはいいけど、知らないで摂取していたら・・・

ちなみに最近はやりの健康系飲料 アーモンドミルク&オーツミルク

(サミットで買ってきましたよ)

全部”砂糖不使用”表記のものを買ってきましたが・・・

一番右の商品にはデキストリン入ってます

砂糖不使用でも糖質はあるってことですからね

デキストリンは悪者ではなく、吸収率も高い栄養素だからこそ

各種ゼリー飲料や栄養補助食品に使われているもの

その反面、気づかず摂取していては糖質としては多すぎるかも?ということを意識して、特に加工食品を買うときには注意してみてくださいね

普段はカタカナ表記のものを買わないから、このタイミングでいろいろ試すのも面白いです

でも早く普通のご飯たべたーーーい!

絶食36時間を超えたおなかペコペコの

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************