病は“気”から


4連休、始まりましたね。

本来であれば楽しい連休も特に首都圏では楽しむ雰囲気でも無く…

(自宅で楽しみたい!と言う人は、1dayオンラインレッスンにどうぞ♪)

最近は溢れかえるニュースに心がザワつくのも通り越して、段々と落ち込み、停滞していくような感覚の人も増えているようです。

この停滞、東洋医学的に気滞とか気虚と言われる症状かも知れません。

“気が滅入る”なんて言いますが

いくら美味しいもの(栄養)を取り入れても、それを循環させる力(気力)が滞っていたり足りなくなっている場合には、末端まで栄養が行き渡らず、身体を健康に保つことは出来ないという状態です。

日々の生活で食事や運動に気を使っていても

これだけ毎日のニュースで暗い話ばかり聞いていたら“”が真っ先に削られるような感覚があります。

その“気力”を無理に振り絞ってばかりいると、急にダウンしてしまったり!

身体からの危険信号に気付かない(あるいは気づかないフリをして)頑張り続けるのは百害あって一利なし!

まずはどんな形でも自分を労ること。

そしてもし十分に労っても“疲れが全然抜けない…”とか“やる気が出ない…”という人は、漢方の補気剤を試してみる価値は有るかも。

滞っている“気”を巡らせたり、足りなくなっている分を補ったりするだけで不調気味なのもスッと抜けたりします。

代表的なのは補中益気湯というものですが、ご自身の体質に合うものが何か、漢方薬局やドラッグストアに常駐している薬剤師さん等に相談してみて下さいね。

大きな病になる前に未病を防ぐ

この時期だからこそ、心掛けたい最重要事項です。

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************