呼吸と体幹


“7月の連休って何の日だったっけ?”

忘れてましたが、オリンピック開催に併せた祝日でしたね…

 

まだ終息を見せないウイルス騒動。

疲労感や虚無感、怒りなどもフツフツと湧いてくることもあると思いますが、そう言うときは筋トレかこの本を読むと良いかも知れませんよ。

 

自粛中から始めたオンラインレッスン。

6月からはスタジオレッスンと併用して開催中です。

オンラインのみの人、スタジオレッスンのみの人

どちらでもご都合に合わせて参加していただけるのは良いですね♪

 

オンラインも継続中で、スタジオにもそろそろ復帰します!というご連絡も続々頂いております。

直接に会えるのはやっぱり嬉しいです。ありがとうございます!

(すでに予約が取りづらい状況で、お待ち頂いている方にはスミマセン!!)

 

オンラインレッスン開催中の【側湾症ケアのために呼吸法

30分寝たままで呼吸するだけ!に見えるほとんど動きの無いレッスン内容。

ですが側湾症だけでなく、座りっぱなしで猫背腰痛でお悩みの方にも『とても楽になる!』と好評なクラスです。

 

実際側湾症のK様

オンラインは参加できませんが、そのクラス内容は以前からお伝えしていて、スタジオ復帰後におさらいしてからは週に2、3回は自宅で地道に続けているK様。

 

先日お越しの際に、通常のレッスン内容を提供していてアレレレ??

こんなに体幹安定してたっけ??

いつもは牽引力に負けてしまうか、負けないように力み過ぎで力任せにこなしてしまう動きも妙にスムーズ。

それをご本人にも伝えると

何となく、呼吸するって事が判ったみたいです』とニコニコ。

生きていれば当たり前にしている呼吸も、本当の意味では呼吸してない現代人。

体の要素や緊張感やストレス等々…

浅い呼吸でゼイゼイしていると、体ギクシャク。

深い呼吸だとゆったり力まず動ける事が実感できたようで良かった!

 

体幹トレーニングと言われる筋力的に支える方法も必要ですが、何もしなくても呼吸でブレない体になるって一番大切なことかも知れませんね。

 

マスク生活では深呼吸もままなりませんが、せめて自宅や可能な場所ではマスク外して、出来る限り深くゆっくりとした呼吸を心がけましょう。

 

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************