7時間の千本ノック


今日はご縁を頂き、通勤ラッシュに揉まれつつ

とある大企業様へ出張運動指導へ行って参りました!

 

最新の体歪みチェックシステムから導き出される、数年後の体。

その結果によりその方に最適で必要な改善方法のエクササイズが出るという

ある最新の解析システムを使った福利厚生の一環でしょうか?

そのエクササイズの指導説明をするというお役目を頂きました。

 

お仕事の途中で測定&エクササイズ指導を受けに来る社員の皆様。

1人への説明持ち時間は、さ、3分?!

……

が、頑張ります(^^;;

と始まった測定会は事前申込でキャンセル待ちが出ているほどの人気?!

トータル7時間!

当初予定は120名!が、キャンセル待ちを受け入れて130?150???

それぞれの方に最適なエクササイズを3分で間違いなく伝えるという

ハードな花形満の千本ノック状態!!!(昭和世代なら判るはず。。)

 

しかし…大リーグ養成ギプスを背負っている星飛雄馬のごとく

あちこちに不具合を抱えた社員さんを目の前に

さすがに3分では伝えきれない!!

と、トレーナー魂に火がメラメラと…

もう1人のトレーナー/健康運動指導者である女性も同じ気持ち?!(笑)

プリントされている内容だけに収まらず、つい色んな引き出しを開けて

私はジャイロキネシスの動きや効果的なスクワットや自重トレや

果てはマニアックなダンベルチェストプレスのやり方まで(^^;;

もう1人のトレーナーの方もご自身引き出しで沢山の素晴らしいアドバイスを追加!

平均1人7分は掛かったかなぁ(^^;;

待ち時間を短く、お仕事の時間を多く割かないように…(^^;;

と思いつつ千本ノックな指導しながら気が付いたこと。

 

みんな、運動したいんだっ!

何が自分にあった運動なのか、どうやったら良いのか知らないだけなんだっ!

 

ということ。

スマホゲームで肩や腕がガチガチな新入社員の男性も

ギックリ腰で2週間寝込んでいた大御所社員のオジさまも

ホットヨガを1ヶ月で断念した女性も

ウエイトリフティングで腰が痛いというマッチョを目指す男性も

あるいは『学生時代から何も運動してません』という方も。

(コレが一番多かったです!!!)

 

【何も運動してない】のは運動が嫌いなんじゃなくて

何をしたら良いのか判らなかったから。

ジョギングが良いのかヨガが良いのか筋トレが必要なのか?

世の中に情報が多すぎて、何を選んだら良いのか想像もつかない(>_<)

そんな状態だからこそ、この機会に知りたい!と申込み

『じゃぁ、こんな風にしてみたらいかが?』と小さな情報を提供すると

『あぁ!そういう事なんですね!やってみます!』と目がキラキラ♪

 

日本人の運動しているパーセンテージは全人口の3%?!とも言われています。

あとの97%が運動嫌いでナマケモノな訳ではなく

キッカケが見つからないだけなんだなぁ…と

運動の楽しさ、心地良さを伝える立場としてまだまだ力不足だった(・_・;と

反省しきり(・_・;(・_・;でございました(・_・;

 

今日出会った皆さんが、今日の出来事をキッカケに運動の楽しさと

体と心に及ぼす良い効果を何かひとかけらでもキャッチしてくれたら良いな〜〜

そして(今日の説明の中ではジャイロというワードは出しませんでしたが)

運動の選択肢の中にジャイロキネシスやジャイロトニックが

当たり前に皆さんの頭に浮かぶよう、啓蒙活動も頑張らねばっ!!

だって、今日の皆さんの4分の3くらいの方は

ぜっつたいにジャイロトニックやったほうが良いですもん♪

運動不足の腰痛さん、まずはジャイロトニックにいらっしゃーーーーい!!!

 

***************************************************

千葉県浦安市 ジャイロトニックスタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

 

7時間の千本ノック」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 煙草を吸う理由は身がわりだった! | スタジオアーリーバード|Studio-earlybird

コメントを残す