煙草を吸う理由は身がわりだった!


喫煙者は肩身が狭いと言われる今日この頃。

なのに東京オリンピックまでには屋内完全禁煙!という

多くの海外では既に当たり前の事もなかなか進まない首都/東京。

20年以上前は喫煙者だった私も、今ではすっかり嫌煙家(>人<;)

日ごろ、なんで禁煙文化が進まないんだろう??と思っていましたが

その理由の一つに直面しました!(◎_◎;)

 

ビジネスマン/ウーマンの喫煙率が想像より高い!!

 

先日の企業訪問にて↓

【7時間の千本ノック】

多くのビジネスマン/ウーマンにお会いし、伺ったところ10人に1人くらいは喫煙者?

駅構内のコーヒーショップの喫煙室も満杯だったし

訪問先の喫煙室も常に混雑の気配…

いくらタバコのパッケージに【健康に悪いですよ!】って書いてあっても

上司や会社に【自己管理能力が無い!】って言われても

【それより何より臭いですよっ!!!!】ってズバリ言われたとしても

元喫煙者としても判りますが

そんな事は聞き流します。自分の事だとは実感出来ないんですよね。

 

今現在の私の周囲にはほとんど喫煙者は居ませんが

20年以上前、システムエンジニアだった頃は吸わない人が異端児でした。

今と昔の自分や周りの違いってなんだろう?』

『なんで駅構内または駅を出てすぐに喫煙所があるんだろう?』

『なんで仕事中に休憩で煙草が吸いたくなるんだろう??』と

丸一日考えていて理由の一つに気がつきましたよ!!

 

煙草を吸う行為は深呼吸の代わりなんだ!!

 

運動指導の流れで、肺年齢チェックも行っていましたが

事前に私も測定させて頂きました。

結果は実年齢ー17歳!( ̄▽ ̄)

測定担当の方も驚愕の結果!!イエーイ!

 

って、自慢したい訳ではなく(^^;;

その時の測定方法が【鼻をつまんで口で吸って口で6秒間強く吐き続ける】

というやり方だったのですが、普段鼻呼吸のワタシは、口で吸うのが難しい(・_・;

でも6秒間吐き続けるのは余裕でしたが、測定担当の方いわくそれが珍しいとか?

(鼻で吸って口で吐くならもっと記録伸びたかも?)

皆さん口で吸って、短く強く吐くのが得意だそうで。。。。

 

それって、煙草を口で吸って煙を『フゥゥ〜〜』っと吐き出す行為と同じだと思いませんか?

あるいは煙草だけじゃなく、イライラした時のため息も

同じように口で短く吸って『はぁぁ(-。-;』っと強く吐き出してますよね?

 

満員電車に揉まれ朝早く出勤し、駅一服もソコソコに会社へ。

そして一日中デスクワークで体を固めていたら、深呼吸なんて出来ない(-。-;

(PCの前にいる私だって、今の呼吸は浅めです。。静止してるストレス大!)

 

つまり煙草を吸う行為は、ストレスなどで胸を固めている時の浅い呼吸を

無理やり深く深呼吸させてリリースする時のやり方だと気がつきました!

 

だからこそ忙しいビジネスマン/ウーマン喫煙率高いままなのね〜

と、腑に落ちて妙に納得。

 

もしも煙草の味が好きな訳でもなく、そろそろ辞めようと…

思っているのになかなか辞められない(・_・;と思っている方は

喫煙行為は深呼吸の代償だ

と呪文のように唱えてみて下さい。

深呼吸の代わりに煙草を欲していたと気が付いたら、意識的に呼吸すればイイのです。

ひょっとしたらすんなり辞められるかも?

 

好きで吸っている人はそれはそれで良いと思います。

が、ポイ捨てだけはしないでね♪

 

辞めたい人は、深呼吸!意識してみて下さいね(^_^)

 

***************************************************

千葉県浦安市 ジャイロトニックスタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

コメントを残す