更年期は怖い?


流れる汗が止まらない(−_−;)

急ににイライラ(`_´)

訳も無く落ち込んだり涙が出たり。(T ^ T)

生理不順以外にも体のありとあらゆる不調が一気に攻めて来る(>_<)

 

身近な人の体験談やCMでも見聞きする【更年期の辛い症状

女性なら誰でも通る閉経前後のホルモンバランスの移行期に於ける不調。

その不調期を正しく乗り越える為に

女性の体を深く愉しく学ぶ~更年期から自律神経、骨盤底筋まで」講座

という講座を受講してきました。

お話をして下さったのは表参道の女性による女性のためのクリニック、

【イーク表参道】の副院長である高尾美穂先生。

(真ん中の紫色のポロシャツの笑顔溢れる方です(^_^))

(私は右端で大人しく座ってます^^;)

 

ベリーショートの髪型で、サバサバとお話になる先生のお話は

ちょっと下ネタになりそうな性の話題も明るくスルリと飲み込め

サバサバなのに決してドライでは無く、優しい語り口で包み込むように話す内容は

どれもこれもとても為になるお話でした。

男女の染色体の違いによる病気の発症率および寿命の違いについては皆さん

『おぉぉ〜そう言う事なのかぁ〜〜』と目から鱗。

 

そうして本題。更年期。

更年期はホルモンバランスの移行期の事なので誰にでも訪れますが

症状が明確に出るのは約半数。50〜60%

そして【更年期障害】として治療を要するという状態は

30%なのだそうです。全員では無いのですね。

まだ更年期の時期で無い方も、PMS症状の強い人や

ご自身の母親が更年期の時辛そうであれば、似ることを覚悟しておくと

心の準備が出来るそうですよ(^^;;

 

日常生活に支障が出るほどでは無くても、症状が何かしら明確であれば

HRTというエストロゲン補充療法がとて有効である事も力説されていました。

この治療法、2001年に【補充療法をすると乳がん発症率が上がる!】と

女性週刊誌で大々的に取り上げられ、ご記憶の方も多いかと思います。

が、この時の統計がアメリカ人の65歳のBMI30超えの人?!

本来更年期と言われる人を対象にした調査で無かったらしく

その後各国で再調査が進められ、閉経前後の移行期に正しく使用した場合の

乳がん発症率とHRT補充療法の間には関連が無いと発表されているそうです。

ですが日本ではその訂正ニュースは取り上げられず、

恐怖感だけが根付いてしまったとか。。。

実際、再調査後2008年の各国のHRT補充療法の導入は↓

(【女性の健康とメノポーズ協会】より引用)

最初に問題提起したアメリカでも40%

オーストラリアに至っては70%近くの使用率に対して

日本はたったの1.5% Σ(・□・;)

日本人の婦人科/性に対する通院率の低さや我慢強さも関係しているようですね…

 

HRT療法で補充されるエストロゲンというホルモン。

減少に伴い骨密度も閉経後2年間で急激に減るのだそうで、

この時から骨密度は後は減る一方。将来的な骨折しやすさにも影響度大!

減らす量を最小限に抑える為にも、補充療法が最適なのだそうです。

閉経前、真っ只中、閉経後も数年内であれば

子宮頸がん、子宮体がん、乳腺の状態を検査して

現状問題がなければ積極的な使用を推進しているそうです。

 

それでも外部からホルモンを補充する事に抵抗がある方には

大豆イソフラボンをサプリで補充することを勧めていました。

この大豆イソフラボン、エストロゲンの代わりとして有名ですが

体内でイソフラボンがエクオールという成分 に変化して

初めて体内でエストロゲンとして吸収されます。

が!

イソフラボンを摂取しても体内でエクオールに再生成できるのは

なんと2人に1人らしいですよ!!1人は全くの無駄な努力…

なので再生成済みのエクオールサプリで飲むのがオススメなのだそうです。

(これを先生も数年目から飲んでいるそうです)

 

その他、漢方薬も各種症状に応じて色々ありますが

どちらを選ぶのか?何が自分に合っているのか??

『みんな通る道』だからこそ我慢せず、気軽に医師に相談してほしいと

そして思春期や20代での無理なダイエットや間違った知識で体をいじめず

疑問や心配があった時に我慢せず、友人でも医師でも誰かに相談して欲しいと

より健やかな人生を歩んで欲しいという先生からの温かいアドバイスもありました

 

より健やかな人生】って良いですよね。

更年期で辛い症状の方もそうで無い方も、必要以上に恐れず

困った時には我慢せず、早めに相談致しましょう!

そして見た目の若々しさだけで無く、心身ともに健やかな状態をキープし

内面からハツラツと滲み出る若々しさを目指しましょう♪

 

☆お読みいただきありがとうございました(^_^)

**************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニックTM メソッド 日本語訳】

**************************************************

千葉県浦安市 ジャイロトニックスタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)