流行らせますっ!【ジャイロ歩き】


今日からの《体育の日》の3連休、皆さま動いてますか〜*\(^o^)/*

当スタジオには運動不足を解消したい!という

『普段は動いていなくて腰痛が…』という悩みを解消したいお客様も多いですが

ゴルフ、テニス、ダンスやバレエ、サッカー、登山に乗馬…と

元々続けていた事を上達させたい!!という目的でモチベーション高く

お越しくださる方も大勢いらっしゃいます(^_^)

 

運動不足でもバリバリに競技に出ていても、共通するのが

【下半身への意識の薄さ】

腕立て腹筋を100回やっていても、スクワットを日課にしていても

皆様、それを使いこなすように動いていないんですね〜〜(^^;;

 

使いこなす??どうやって???

 

例えば、すごく高いところにある物を取る時。

手の指先もぴーんと伸ばし、爪先立ちだってしてるかも?

逆に、床に落ちた物を拾う時。

ひざを曲げてしゃがんで、指を丸めて握りますよね?

 

これらの動作、アタマで考えてやってないですよね?

そう。動作。動く作業。カラダの自然な連携プレー!

 

でも、運動から遠ざかり、便利な道具に頼っていたりすると

筋肉や関節からどんどん柔軟性が失われ、カラダは凝り固まります。

そうすると動作も無意識にぎこちなくなり、ひざを曲げて拾うシーンで曲げず

腰だけで屈んでしまい《グキッ》っとぎっくり腰になってしまう…とかね(^^;;

 

あるいは得意な動き方を繰り返し、苦手な動き方すら得意な方が器用に庇うので

本来の連動性が失われている…という場合も多いです。

(私も左脚がすぐにサボります(^^;;)

 

そんな失われた連動性を取り戻すのが大の得意なジャイロトニック!

っていうか、連動性がないと不思議なくらい上手に動かせないのです(^^;;

パワーのある男性が難しいことを、子供がスイスイ出来ちゃうなんてコトも。

 

そしてレッスン後に歩いていただくと、連動性を取り戻した方は皆さま

【あっ!(◎_◎)】

という顔をされます。

この瞬間、私はキター♪───O(≧∇≦)O────♪と叫びたいくらい(笑)

下半身にシッカリとした重みがあるのに、上半身は軽やかにリラックスした歩き方。

下半身が重くてもドスドス歩いている訳ではなく、背がすぅ〜っとした印象。

イメージは能舞台の演者さん↓

image

(注:鬼は私のイメージではありませんよ)

私はコレを【ジャイロ歩き】と名付けてますV(^_^)V

 

このジャイロ歩き。キャッチした方は

『あー!歩くって、こういう感じかぁ。確かに足使ってます!』とか

『いままで足の裏とかカカトって、地面に着いてなかったなぁ』とか

え?!今までどうやって歩いていたの(^^;;というような感想を言いつつ

一度でも感じられると、歩き方だけでなく日常の立ち居振る舞いも変わります。

女性だとランウェイを歩くモデルや大物女優さんみたいな?

男性だと羽生結弦くんみたいなシュッとした姿になるんですよ〜*\(^o^)/*

 

無意識に関節や筋肉をちゃんと動かせるようになると

カラダの動きにキレが出てきて、ボディラインも自然に引き締まってきます。

冬の寒さで丸まりがちな背骨の動きを取り戻すため

【ジャイロ歩き】ぜひ、感じてみて下さいね〜♪──O(≧∇≦)O───♪

 

 

 

コメントを残す