側弯症ケア研修Day1/仙骨が…


おはようございます.

昨日からスタジオを4日間お休みして、始りました!

“GYROTONIC®︎ Applications  for Scoliosis“

側弯症の方に対するケアandトレーニング方法を学ぶ研修です。

昨日は体に対する基本概念の座学と、何をするにも肝心な“呼吸と動きの連動”を繰り返し体に染み込ませる、繊細でとても地味〜な動きをやりました。

(鬼滅の刃/始まりの呼吸って感じ?)

そうなんです。

繊細でとても地味〜 イコール 寝たままほとんど動きません!

が、しかし!!!!

側弯症であろうが無かろうが、呼吸と確実にリンクさせて動くことの難しさったら!!!!

大きな動きの方が“やってる”感がありますが、代償作用がニョキニョキと顔を出して正しくない動きでも誤魔化すことが出来ちゃいます。

大きな動きで誤魔化さないための“体幹力” つまり

正しく寝たままの状態を維持しつつ、動く時は背骨から動く!

それを繰り返し行ないました。

それが本当に地味で、エクササイズとは言えない程しか動いてないんですが…

今朝は仙骨が筋肉痛(@_@)

仙骨とは骨盤のかなめである赤い部分の骨です↓

骨ですから筋肉痛の訳が無いけれど(⌒-⌒; )

モロに仙骨の部分が筋肉痛でした。

(っていう事は日の呼吸/灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)って事か?!)

ジャイロトニックを続けているお陰でかなり改善はされつつ、元々は超反り腰だった私。

産後の影響か元々の癖かは判りませんが、気がつくとかなり反らせているのは自覚アリ。。

そのパターンでは無いよ!と地味に動き続けたお陰で、ターゲットである仙骨周囲にきっちり指令を届けることが出来たのでしょう。

そして仙骨に相反する下っ腹は引き上がって薄くなってます♪

自分で昨日動いたのは30分程度ですが、これだけ効果があるのだと改めて実感しました。

本当に地味で(しつこい?(笑))

お客様は“もっと動きたいのに!”と思われるかもしれませんが、側弯症に限らず座りっぱなしな現代人である一般の方にも、とても有効なアプローチだと思います。

今日からは基本の呼吸and動作をベースに更に動きが増えるワークです。

明日はどんな反応が体に残るか楽しみです♪

鬼滅の刃は呼吸といい型と言い、ジャイロトニックの事を描いているんだと思い込んでる

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************