背骨月間は鎌倉でジャイロトナー!


今朝は横須賀線の大トラブルにもめげず、少し旅に出ました。

行き先は鎌倉。鶴岡八幡宮へお詣り…ではなく、背骨強化の旅!

伺ったのは【GYROTONIC鎌倉】

こちらは大先輩のやまもとゆきえさん率いる精鋭たちが集う場所。

日本ではなかなか御目にかかれない、ジャイロトニックマシンの一種

宇宙の三輪車ことジャイロトナーというマシンも置いてあります。

今日はそれに乗る為に鎌倉へ!!

三輪車に座ったドヤ顔のワタシ。

足はクルクルと水平に回し、手は垂直に動かす謎の自転車。。。

通常のジャイロトニックのハンドルの動きが水平だとすると

立っても座ってもハンドルを垂直、縦方向に動かす事が多いのかな?

とは言え、言葉では書けない凄く不思議な動かし方をしなければ動かない

一筋縄では行かない、宇宙の三輪車!ジャイロトナー!

以前一度だけ乗車し、全く乗りこなせず撃沈したジャイロトナー!

今回改めて勝負を挑みに伺ったのです。

このジャイロトナーで体を使う最大の目的は《胸椎を正しく動かすこと》

Processed with MOLDIV

↑の赤丸部分。背中の上部です。

ジャイロトニックで基本中の基本。アーチとカール。

背骨を伸ばし反らしたり、丸めたり捻ったり。特にアーチの動き。

この動きを【腰を反らすこと】だけで、なんとなく自分では

伸ばしてるツモリになっている事が多いのですが

実際には肩はスクみ、あまり伸びていない事が多いんです。

それをコレでもかっ!!と使わなければ動かないジャイロトナーのハンドル…

腕のちから、肩のリキみで動かすとなんか違う…

ちゃんと胸から押し出すように、優しく柔らかく優雅な強さで〜

とやらないと全然カッコ良くない(T . T)

ふむぅ。。。

苦手な動きを的確に見せつける、無言のプレッシャー。。。

そのプレッシャーに押し潰されそうな私を優しく誘導してくれたのは

ジャイロトナー王子こと、たなかトレーナー。通称たな社長!

複雑なマシンセッティングもクールに行うイケメン社長です♪

最後には腕が引きちぎられそうな私の苦手な動きも

どうにかこうにかキメ顔に撮って戴きました(笑)

んーーーーーでも、イメージとなんか違う(^_^;)とほほ…

もっと乗りこなす為に、地味で苦手な自主トレも追加する事に致します!

いつかは鼻歌交じりで優雅に過ごして乗るぞーー!

たな社長♪鎌倉の皆様、ありがとうございました!

謎の自転車にチャレンジしたい方は、鎌倉へ♪

千葉からは小旅行気分も味わえますよ〜(^^)

コメントを残す