SとかMとかではなく・・・


毎年11月頃に受けている健康診断

今年はタイミングが合わず、検診は行けなかったのでセルフチェック!

久しぶりに体重計に乗りました

体重 49.90kg/体脂肪率 21.1%

・筋肉量 37.10kg/筋肉点数81点

・BMI 19.5%/内臓脂肪 3.5(タニタ計測で1~10段階)

・基礎代謝量 1110キロカロリー

・骨量 2.3(よく分からないけど標準)

・体水分量 52.8%

・体内年齢 36歳

以前にも数値載せた気が・・・と探してみたら

2019年の12月に研修期間の体重変化について載せてました

この二年でほぼ変化なし♪

体重は意図的に痩せようと思ったわけではなく、自分の消化能力の衰えを自覚して、食事のパターンを少し変えました。

1.ランチは軽食。ほんの少し。

夜にきちんと食べたいので、昼はおにぎりとかプロテインバーとかほんとに軽食。

2.お酒は本当に飲みたいときに飲む

これは最初は苦戦しましたw

健康診断前日とかでない限り、自粛的に飲まない習慣がなかったのです

ですが睡眠の質を考えたときに、飲まないほうが圧倒的に熟睡できるのを自覚したので、眠りたいと思う日ほど飲まないようにしました

(それでも週3くらいは飲んでますが・・・)

3.タンパク質ファーストをかなり意識!

以前から主食はご飯やパンではなくタンパク質が主食でしたが、食べる順番もタンパク質を一番最初に。

そして朝食には卵、ハム、ソーセージ何でもよいので、必ずタンパク質を食べるというのを意識しました

これらの改革で約3kgの体重減。そしてそれに応じて筋肉量も減っているようですが、筋肉点数は上がってる♪

それだけで健康MAXな気がしますw

私はめったに体重を図らず、体調を観察する癖をつけてます

生理前ならむくんだり食欲が異常に旺盛になるときもあるし

体が冷えすぎて胃腸も動きが悪い時には肉系を食べると消化しずらいので、メインは豆腐系にしようとか。

たまにはドカッと天ぷら食べたり、どら焼きが朝食の日もありますがその後の体調はめちゃくちゃ観察してます

その時に合わないものを食べると、未消化なものがずーーーっと胃にある気がして、そのあとは絶食したりおかゆだったり。

洋服のSとかMとかのサイズを気にするのもダイエット目的になりますが

根本的な調子が良ければすべて丸く収まるはず!

それが立証されたようで満足です♪

そんなこんなで、基礎的なセルフチェックは◎

ダイエットがうまくいかないとお悩みの方は、惰性で飲んだり食べたりをちょっと見直す癖を付けてみましょう

自分のパターンを見つけるまでは試行錯誤しますが、そのあとは楽になると思います♪

年末年始前に、ぜひ観察癖つけてくださいね

体重と言うか筋肉量はもう1kg増やしたい!

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************