考えないって言われても。。。


今朝は非常に内股が痛いです

1ヶ月ぶりの乗馬で使った筋肉は、日常生活でも普段のトレーニングでも刺激していない箇所なのか?

筋肉痛になるってことはまだまだ伸び代があるっと言うことです😅

乗馬の筋肉痛はジャイロトニックをやった時の筋肉痛ととても似ています

ハードなウエイトトレーニング後のような、何をするにも体が痛いって言う感じでは無く、ふとした動作の拍子に『何でここが痛いんだろう??』と言うような不思議な感覚

『この動作の時もココ使ってるんだ〜』と、ちょっとニヤっと笑ってしまうような筋肉痛です(え?そんな風に思うの私だけ?!)

そして乗馬がジャイロトニックに似てるなぁと思ったのはもう一つ

1.上達すればする程、動きはしなやかさを求められる
2.その為には、関節や筋肉を総動員させて連動して動かなければならない

頭では分かっているつもりなのですが、難しいです

特に2は考えてやる事ではなく、『その方が効率的に動ける』と体が自然に考えてやる事のはずだから!

お客様にお伝えする時も『肩を楽に』『呼吸続けて』『目線はこっち側』『足、踏ん張れてるか観察してみて?』など声をかける事多いですが、全てを同時に“意識”するのは難しいですよね

“無意識”でできればスムーズに行くことも、それがうまくハマって無いからぎこちない訳で。。。

そしてある瞬間に『アッ!なんで今まで難しく考えてたんだろう??』と腑に落ちる瞬間がやって来るのですが、それを感じるまでは『難しい〜』と楽しさや心地よさよりムムム…と感じることも。

私も先生に何度も『難しく考えなぁ〜い♪』(by Kojiro)と言われて育ちました

その難しさの先にアッ!という楽しさや心地良さがあるのは実感済み♪

皆さまのジャイロトニックも、私の乗馬も同じ。

楽しんで体の成長を見守っていきますよ!

とりあえず次の目標は

内モモ〜膝を固定しながら足元踏ん張るけど足首を外に動かす

日常生活には絶対にないわぁ😅

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************