ゴールは何ですか?


4月に思い立って始めた乗馬

昨日、乗馬検定5級に合格しました・・・

筆記はものの5分で解ける優しい問題ですが、実技と言われたら・・・

【合格しましたーー!】と胸を張って言えるレベルではなく、かなり採点を甘くしてもらった結果だと自覚しております(;’∀’)

どの乗馬クラブでも規定の3日間取得コースがあり、勢いで申し込んだ検定・・

ほんとに初心者が3日乗っただけで馬と完全なコミュニケーションが取れるなんて思っては馬に失礼(-_-;)

乗馬クラブ選びもかねて、検定を申し込んだクラブ以外にも3か所体験ついでのレッスンをお願いし、合計6回騎乗で合格しましたが実力のほどは全然です(;’∀’)

今後も続ける中で、完璧なコミュニケーションを目指さなきゃです

どのクラブでも聞かれたのが

乗馬で目指すゴールは何ですか?

単純な私のゴールのイメージは”将軍様のように疾走すること”ですが

とあるクラブではそれは全否定!(あ、嫌な否定のされ方ではないです)

馬で走るのはそんなに楽しいことではないらしく、クラブの方ものそのクラブのお客様たちも口をそろえて『走らず静かにコントロールして歩く洗練された動きのほうが乗っていて楽しい』と言っていました

へぇぇぇ😲

様々なゴールがあるようですが、私の今のイメージは外で好きなようにお散歩する外乗(がいじょう)

上級者になれば、障害や馬場馬術というオリンピック競技もありますし、流鏑馬(やぶさめ)もあります

始めたてのひよこにもなってない状態で馬場馬術!!とは思えず、楽しく乗れるようになるその先のことは全くわかりません。

スタジオでも初回の方にジャイロトニックを始めようと思ったきっかけや、目指すゴールを伺ってます

ダイエット目的や運動不足解消という人もいますし、趣味のダンスやテニスを上達させるための人も、リハビリ目的や携わっている競技レベルを上げるためという人もいます

もちろん最初のきっかけを尊重しゴールを目指しますが、ゴールが途中で変わることだって多々あります

リハビリが完了し、新たに進化することを目的とする人も

運動不足解消という漠然とした思いからトレーナーを目指す人もいます

その逆で、向上目的だったけどいろいろな事情で競技を引退するからこそ、体力がガクッと落ちないように維持モードで続ける方もいます

目的やゴールが変わっても全然OK!

どんな思いでも自分の体に向き合うことには変わらないですよね

ハードでもゆるゆるでも、楽しんで続けられるのが一番です

時に動くよりネチネチとマニアックな説明&動きになることもあるジャイロトニックですが、みなさんに楽しんで続けていただけることが私の一番の願いでありゴールです♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************