恐怖のカタボリック


『なんか変だな…』

お正月太りから一転、基本的なトレーニングはサボる日もあるけどつづけているし、暴飲暴食はしていないつもり。

なのになんだか体は引き締まるどころかゆるく細くなってる気がする…

昔のように筋肥大を目的としたトレーニングじゃ無いからかなぁ…

なんて思っておりましたが、どうやら恐怖のカタボリックが起こっていたみたい!

寝る前と起き抜けの体重&体組織を観察したら

朝になると体重は減るのに体脂肪率は上がり、筋肉量も減っていると判明しました!

カタボリックとは細胞の分解(異化)

細胞の分解を示す言葉なので、今現在も誰でも分解は起こっていますが

筋トレ業界ではこの言葉は呪いの言葉!!

だってキツイ思いをして育てた筋肉が分解されて無くなっちゃうんですよ!!

通常であれば“古いタンパク質を分解して(カタボリック)、新しい栄養素で補給・さらに成長する(アナボリック)”という流れですが、

新しい栄養素が足りないと自分の筋肉を分解して栄養素の代わりにするため、どんどん筋肉が減っていくという“鍛えれば鍛えるほどへなちょこな体になる”という恐怖のループになってしまうのです。

以前ほどハードなトレーニングをしなくなったこの一年。

プロテインも飲むのをやめて、食事だけで補えるだろうなと思ってましたが、体質的に栄養素の吸収率が悪い体。

毎年健康診断では中性脂肪とコレステロール値が低すぎて注意を受けます。

毎日タマゴ2個は当たり前、お肉が主食なんですけどね…

そんな訳でプロテインでリカバリーする生活を本格復帰です。

サプリメントは誰にでも必要とは思わないし、基本は食事で補うのが一番!

ですが何かたりない…とお悩みの方はご相談くださいね。

何が合うか一緒に考えてみましょう♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************