『サイアティカをやりなさい』


待ちに待った夏の日差し~!!

と、午前中張り切って窓を全開に大掃除的なことをしたらすっかりバテてしまい

ご褒美にハーゲンダッツ♪と食べたら、血糖値急上昇の弊害か??

午後は眠くて眠くて使いモノにならない状態でした(^^;

あまりじっとしてることが得意ではないワタクシですが、ここ2~3週間はちょっと体に違和感を抱えています。

何かの拍子に足を踏ん張ると、がくんっとつんのめる様な、右側の股関節がうまくハマっていないような何とも表現できない違和感・・・

何でもない日と一日中違和感に悩まされる日とあり坐骨神経痛のような感覚がある日も・・・

思い当たるのは運動不足

えぇぇ?!と思われるかもしれませんが、レッスンを提供しているときは実は私はたいして動いてないですし、見本で動くときは片側だけやって見せて終わりということも多々あるので、アンバランスになっちゃうこともよくあります。

そのためにも自分のために動く時間を設けないと(^^;

数年前も同じ状況があったことを思い出しました。

その時はちょうど研修中。しかも骨盤帯に特化した研修。

どうにもこうにも痛みが増してしまって、理学療法の資格をお持ちの講師の方に相談したらいろいろなアドバイスをいただきましたが

結論『サイアティカをやりなさい

サイアティカ!(Sciatica)

ジャイロトレーナーも、泣く子も黙るサイアティカ!!

ジャイロトニック®では英語でそのものズバリの”坐骨神経痛”を表すサイアティカというエクササイズがあります。

当時の私の脳内では”最終奥義”のような印象があるほどの難易度高めのエクササイズ!

が、骨盤帯~臀部、脚部、体幹すべて含めてコントロールしながら正しく動かせるようになれば、今感じてる痛みや違和感は消えるはず!

その言葉を信じ、やってみればあら不思議。

いつの間にかその違和感は全く感じなくなってました。

(そしてサイアティカより難易度が高いのはもっとあることも知りました(^^;)

ここ最近は事務的作業で座ることも多かったり、何より歩かず車移動の頻度が格段に上がったことが、諸悪の根源化と自己分析。。。

比較的じっとしてない私でも座り続ける弊害を感じるのですから、在宅ワークでお困りの方も増えそうな悲しい予感・・・

オンラインのクラスでも、サイアティカに通じるようなエクササイズを模索中

皆様のため+自分のためにも!

痛み・違和感のない生活を目指しますよ~

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************