自然の摂理


秋なのか夏なのかわからないような11月もあっという間に過ぎ去り

いよいよ12月、師走突入です

年末年始の暴飲暴食前に,私にはカタをつけなければならない問題があり、先日人生4回目の胃カメラ検査に行ってきました

今年に入ってからずーーっと胃の調子が微妙によくない

痛いとか悪い調子では無いけど、食べたくてもあまり量が食べられないと言うか消化不良が続く感じ

数年前に母が胃ガンの手術をしたり、兄はピロリ菌保持者だったなどの事から、この不調はピロリ菌によるものかしら??と言う事で検査に挑みました

今までの3回は全て生魚に潜むアニサキス摘出のための緊急性のあるモノ

アニサキスを摘出するために口から内視鏡をいれるため、ウゲっと吐き出したくなる感覚を我慢しつつ…でしたが、今回は健診なので初めて鼻から胃カメラを入れるタイプで受けました

鼻からの方が楽だと言われていましたが、私は鼻の方が辛かった!!

なぜなら『呼吸してくださ〜い」と言われても、普段鼻呼吸なので口から呼吸する事にかなり戸惑ってしまい、無駄に苦しい時間を過ごしました

そんなこんなで受けた検査結果は全く問題無し

お医者様からは『胃のトラブルは全く心配無いので、またアニサキスで待ってますよ〜』と可笑しなお誘いを受けました

じゃあこの不調はなんだろう??

加齢??加齢に伴う胃粘膜の劣化ってやつ???

でも胃カメラではピカピカの胃だったよ?

と思っていたらもう一つ思い当たる事に気づきました!

昨年からずーっと飲み続けている当帰芍薬散という漢方薬

いわゆる更年期症状に対応する薬

貧血やむくみ、そして冷えに対応しているのでこの一年以上飲んでいました

が、鉄フライパンの影響か?冷えむくみも治っていたのでこの1ヶ月ほど薬を止めていたのです

そしたら食欲旺盛!消化不良も感じない!!

調べたら当帰芍薬散の長期連用で胃腸障害でるらしいのです

そうかー、体はやっぱり全身繋がっているんですね。。。

更年期症状もひと言で言えば加齢だし、それに無理に争えば他の不調にも通じるとはなんとも切ないお年頃

自然の摂理に身を任せるのが一番なのかも知れませんね

胃は全く問題ないって判明したし、食欲も戻ってきた!

とりあえず健康ってことで、年末年始を楽しみにあと一ヶ月皆さまと一緒に駆け抜けますよ〜!!

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************