鏡はありません。


『鏡よ鏡よ鏡さん  世界で一番美しいのは?』

美しさを確認するための鏡。当スタジオにはございません。

スタジオに大きな鏡があるバレエスクールなどでは見える事もあるでしょうが

あえて見ながら、映る姿を確認しながらやる事はあまりないと思います。

 

何処かに痛いところがある方などは

『左脚が動かしづらくて…』『右肩が痛くて…』なんて体を意識しますが

逆に痛みがなければ、歩く事もバンザイ!と腕を上げる時も

私たちは【正しく動かしている】と思っています。

 

ところがジャイロトニックのマシンの誘導に身を預けてみるとアレレ??

左右同じように動かせない事が多々あります(^_^;)

例えば右利きの人が左手でお箸を持ってみた時のような

当たり前にできる方と、たどたどしい動きをする方の差がハッキリ出たりします。

同じように交互に足を動かす歩行であっても、実は違いがある!と

自分のカラダでもコントロール出来ていないと気がつく事が多いですね。

 

そんな時、鏡を見て確認のも一つの手段ですが、鏡は静止画。

いつも鏡を見ながら歩く訳にはいきません。

ここで大切なのは【良いイメージを頭にインプットするコト

その為に同じ動きを何度も繰り返し繰り返し…

動かしながら頭の中に正しいカラダのイメージを刷り込ませるのです。

そうすれば毎回鏡で確認したり、すごく意識して頑張らなくても

自然と良い姿勢や正しい歩き方が出来るようになるのです。

 

レッスンが終わった後の瞳がパッチリ開いた美しいお顔と立ち姿を

すぐに確認して欲しい時もあるのですが、それもイメージに残しつつ。。

 

話は逸れますが、スタジオシンボルのエバーフレッシュ

剪定して株分けにチャレンジ!!

うまく根が出るといいな〜(^_^)

 

image

 

コメントを残す