その不調は冬バテ??


立春を過ぎてもまだ寒い2月。。。

雪国・新潟出身ですが、寒いのが極端に苦手な私・・・

もう一生分の雪は見た!!!そんな気分で、どんなに花粉が辛くても春が待ち遠しいです。

そして、夏バテならぬ冬バテってあるそうですよ。

 

夏の猛暑では誰でもグッタリするので、≪バテテいる≫と判りやすいですが

冬バテは本人も気がつかずに不調が続くそうです。

寒いとギュッと縮こまった状態になり

交感神経を刺激し続け、ずっと緊張が続いた状態に・・・

するといつも浅い呼吸で戦闘モードのような心身状態になるそうです。

具体的な自覚症状としては

①爪が割れやすい

②むくみやすい

③汗をかきにくい

④耳をつまむと痛い

当てはまる人は要注意です(><)

 

簡単な対処法としては、緊張をほぐす為に意識的にゆっくりとした呼吸をする事!!

緊張感が高い人は、長いため息すら吐けない方もいらっしゃいます。

 

追加でオススメなのが

【頭蓋骨マッサージ】

ジャイロキネシスのセルフマッサージの一部にもありますが

ワシワシっ!ごしごしっ!!と頭をマッサージするのです。

しっかりと頭皮が動くように、表面的にではなく頭蓋骨を揉むつもりで

ゴシゴシと強めに動かす事をオススメします。

ついでに耳も引っ張ったり揉んだりねじったり・・・

これも一緒にやればパーフェクト!!!!

ストレス度の高い方や、お金とか数字関係のお仕事をしている人は

ものすごーーーーく痛がる人多いです。

それだけ緊張感が頭に伝わっているのかな?

 

ゴシゴシっとした後に緊張感が取れれば、全身緩んでふぁぁぁ~とあくびが出るはず。。

あくび目指して優しく頭蓋骨マッサージしてくださいね

最後にはこんなクッタリ感を目指しましょう~^^

image

コメントを残す