罪悪感…


【お正月太りから痩せられない(^_^;)】

1月も後半に差し掛かり、日常のペースに戻ったけど、カラダは丸いまま(^_^;)

そんなお話を伺うことが多い一週間でした。

常日頃からそれなりに努力しつつも『なかなか痩せない(>_<)』

という方のお話を聞いていると、ある傾向があります。

皆さん食べることに【罪悪感】を持っているのです。

『丼物食べちゃった。。。』『こってりラーメン食べちゃった。。。』

『甘いパンが止められなくて。。』『チョコをちょこちょこ摘んじゃう。。』

そしてこれらの言葉の後ろには、

『こんなに食べてる自分はダメですね(>_<)』という接尾語が聞こえてくるようです。

 

そんな皆さんのお話をうかがって、いつも私が言うのは

『もっとご飯を食べましょう!』

ご飯を食べてダイエット???

大体の人がビックリしますが、皆さん栄養素が足りて無いんです!!!

この場合のご飯と言うのは、お米の事ではなく

お米も含んだ色んな食べ物の事。特にお肉、お魚、豆類と緑黄色野菜!

なかなか痩せない(>_<)と悩んでいる人の多くは、単一のモノを食べている傾向が強いです。

極論ですが、ドンブリご飯にふりかけだけ掛けて3杯食べて満腹になっても

なんとなーく《物足りない…》と感じませんか??

そして棚にあるお煎餅やチョコレートに手を伸ばす…なんて思い当たりません?

それがカラダの声です。足りて無いんです。

特にお菓子&パンを食べたい時は、足りて無いと思ってみて下さい。

糖質&油分が沢山含まれているので、

カラダも一瞬で《満ち足りた》気分になれるので欲してしまうようです。

でも、本当は足りていないからまた食べる。。。。

これが食事に対する罪悪感の正体だと私は思います。

そして罪悪感というストレスを解消するためにまた食べる…

こんな悪のスパイラルに陥らないためにも!!

たとえチョコレートの山を完食したとしても!!

【あー美味しかった!】と胸を張りましょう(笑)

実は私だってアルフォート袋ごと抱える日もあるんですよ(笑)

image

食べることは幸せなこと♪

無理な食事制限より楽しんで食事&運動♪

結局、この一言につきるのです(*^◯^*)

 

 

 

 

 

コメントを残す