人生100年??


2023年も7月に入り、1年の折り返しです

年初にたてた目標がある方は、進捗度合いはいかがですか?

私は特別な目標はたてていませんが、例年以上に”やれることはすぐやる!”をかなり強く念頭に置いて過ごしています

なぜならもう余生を過ごしている年齢だから!!!!!!

2019年の記事ですが、【人間の寿命は38年】という記事を読んだのです

【ニューズウィーク/寿命はDNAに書き込まれている》

オーストラリア連邦科学産業研究機構・所属生物学者のベンジャミン・メイン氏らの研究によると、DNA解析によって種族の寿命が推定できるらしく

例えばアフリカゾウの推定寿命は65年とかゾウガメは120年とか。

その研究では人間の”自然な”寿命は38年

また別の研究では、サルもゾウもクジラも人間も寿命=心臓の総鼓動数はおなじという説もあるようで、ハードな運動などで鼓動数を増やさないほうが長生きできると言われているようです

思い返してみると思い当たる、30代後半に訪れた体調不良

私だけではなく何人かの女性のお客様に伺ったところ、みんな一回”これ更年期??”というような生理不順も含めてガクンと体調が悪化した時期があるのです

私は37歳の時でした

現代医学の向上や食物の栄養や運動などで寿命は伸びているけど、本来なら???

そう考えたら、色んなことを後回しにする時間が無いように思えてきました

人生2度目の不調期は実は今!

どこかが悪いわけではないですが、絶好調とは言えない感じ

20~30代後半には風邪だって二日酔いだって蚊に刺された跡だって瞬時に治ったどころか、不調だとも思わなかったですが

50代になってからはいつもどこかが不調なような・・・

車も何年かおきに車検に出すように、人間にも車検ならぬ人間ドックが必要になってくるのってこういうことなんですかね・・・

ってボヤいていても仕方がない!

余生ならやれることは今やる!すぐやる!!

来年にはもっとポンコツになっているかもしれない自分自身を叱咤激励!

皆さんはやろうと思っていて何となく保留にしていることはありませんか?

たいしたことじゃないって思っていることほど、”あの時やっておけば・・・”と思うものです。

人生100年かもしれないけれど、残りの人生で今日が一番若い日です

食べたいものを食べ、行きたい場所に行き、見聞きしたいことは漏らさずに

やれることを楽しみましょうね♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************