人生2度目のひとり旅


先日、自分の誕生日に絡めて人生2度目のひとり旅に行ってきました♪

去年初めて宿予約以外は無計画!の“ドライブひとり旅”をやってみてすごくリフレッシュ出来たので、今年は飛行機旅!

厳島神社(広島県)をひとつの目的地に、岩国空港発着の山口県滞在。

厳島神社は実は新幹線で広島へ行くより、山口県経由の方が近いのですよ

到着時はあいにくの土砂降りで、厳島神社は後回し

もう一つの目的地候補だった下瀬美術館へ

【下瀬美術館】

今年3月に出来たばかりの美術館で、私が好きなエミール・ガレ展が開催されていました

展示内容に大満足♪

美術館でのランチは旅の醍醐味である昼ビール!

そこからは雨でしたが厳島神社を目指して徒歩移動〜電車〜フェリーに乗って行きました

宮島名物の鹿にもちゃんと遭遇

目的である厳島神社

うん。目的クリア!となんだか簡単な感じ…

もっと荘厳なイメージでしたが、そう思えなかったのはきっと私の心が曇ってるせいでしょう😅

あと30分ほど待てば鳥居まで歩ける引き潮の時間帯でしたが、雨もあり滞在時間20分ほどで退散

そこからまたフェリー→電車→バスと乗り継ぎ、40分ほどでホテルへ到着

ホテルの目の前に錦帯橋

宿泊先は【岩国国際観光ホテル】

お部屋からも錦帯橋が見えました

駅から離れてる錦帯橋の目の前にはこのホテルしかないみたいで、多くの観光客が泊まっているかと思ったら案外穴場??

お風呂は朝晩共に貸切状態。のんびり過ごせました♪

宿泊した日は街中に出て初のひとり居酒屋!

事前に席だけ予約しておいたお店がスーパーホームラン!

【季節料理 彩さい】

ひとりだけど沢山の種類を食べたいと言う、私のワガママに合わせて全ての量を少しずつに調整して下さったおかげで大満足のラインナップ!

関東人には馴染みの薄いハモの湯引きから始まり

季節野菜の天ぷら

あん肝

タコと野菜の冷製の煮物

ウニ盛り合わせとステーキ!!

お任せ寿司(ネタは酔っていて完全に忘れました)

日本酒は山口県の雁木と五橋を一合づつ

かなりご機嫌で良い感じに酔っ払いましたw

翌朝にはほぼ誰もいない錦帯橋付近のお散歩

どこかの高校生の体操部がやっている吊り輪、私もやりたかった…

季節の菖蒲庭園

岩国城天守閣からの天下を取った気分になる眺め

帰りは錦帯橋に撮影隊で大混乱

ランチは瓦そばのお店が見つけられず、安定のインドカレー

ちょっと時間を持て余し、駅から徒歩30分ほど歩いて空港へ

米軍基地を横目に歩いて空港に行くって不思議な感じでした

いつも車移動ですが、今回の旅では歩きまくりでいつものレッスン時間より良い運動になり、山口県も満喫して帰路につきました

⭐︎

たまたま目にした東洋医学・養生をオススメしている方の生活を潤す方法論に

『動かないと気血の巡りは悪くなる』

と言うお言葉がありました

体内の循環に限らず、人生も同じことで

ずっと同じ場所、同じ日々を送っていると色んなことが麻痺してくる

麻痺すると考え方も偏るし、気付きも得られなくなるし、何かが滞るような、簡単に言えば頭の硬い人になっちゃいますよね

今回の旅行も前回同様テーマは“何もしない旅”

行きたいところの目星や最低限の予約はしつつ、あとは気の向くままそして運試し!

ブログには書ききれない、小さな出会いや一期一会も沢山有りました。

それら一つひとつは大したことではないけど、なんだか体も脳みそもかなりリフレッシュされて巡りまくっている気がします

ひとり旅はハードル高く感じる人も居ると思います

私だって去年までは超ハードル高いと尻込みしてました

旅は難しくても、例えば5駅隣の降りたことの無い駅でひとりでランチを食べてみるとか

同じく行ったことのない街の美味しいパン屋さんを目指して歩く!とか

日常でも小さな冒険は沢山出来ると思います

なんだか最近リフレッシュ足りてないな〜と思ったら、プチひとり旅オススメします😊

そのご報告、楽しみにお待ちしてますね♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************