適度なストレス


三寒四温、なかなか陽気も安定しませんが暖かい日が増えてきた4月後半!

2月に【頂芽優勢】と言う成長を信じてグルグル巻きにしたスタジオのエバーフレッシュ

その後も枝を切ったり縛り直したりと、かなり木にストレスを掛けました

先日は環境変化の植え替えも済ませて、成長の準備万端!

新しい芽も出始めましたよ〜

不要と思われる枝葉を落とすのも可哀想と伸ばしていた結果、逆におかしな方向に伸びまくっていた樹木

無駄を削ぎ落とし、新しい成長に期待する。。。って

人間の成長にも同じ事が言えるかも知れませんね

古い知識を捨てて新しく学び直したり

過去を振り返るばかりで無く、未来に目を向けるとかね

ストレスって言葉は嫌な感じを想像しがちですが、良い事も含めて今の環境でなくなる事が全部ストレス

成長には何かしらのストレスが必要なんだな〜と

切り落とした枝を見て感慨にふける

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************