VISAデビット不正利用との闘い


8月3日の朝、寝ぼけまなこでスマホをチェックすると2通の新着メールが届いてました

ネットでの買い物をよくする私としては、一瞬「はいはい」と流してしまいそうになるお買い物確認メール

でも一瞬で目が覚める金額!!!!

え?58,000円と11万円超え?!

しかもデビットカード????

そう。全く覚えのない不正請求!

ご利用先は一応ぼかしてありますが、検索したら実在するドイツの自転車屋さん??スポーツ用品店??

アメリカからもフランスからもポーランドからも買い物したことはありますが、これは全く身に覚えがない内容

そして私はメインとしているクレジットカードは決まっており、デビットカードは持ってもいないのに?!

と、営業時間を待つのももどかしく三菱UFJデビットカードの問い合わせ窓口に電話を掛けました

****

カードはすぐに止めて解約扱いにしてもらい、いざ諸手続きへ

が、不正利用と連絡したのに、私が紛失したという扱いになりました

そして紛失したのを誰かに拾われて不正利用されたという設定。

なので警察で紛失盗難届を提出する必要が生じました

これについては断固違う!と言ったのですが、手元にカードが無い限りVISA側の言う紛失扱いというのも仕方がありません

そう。デビットカードは持っていました。(忘れてた)

家族カードを作るついでで年会費無料になるとかなんとかで発行はしてもらったものの一回も使ったことがないカードで、そういえば絶対使わないからとシュレッダーにかけた記憶があります。。。

(これは大きな間違いですね。すぐに解約すべきでした)

手元にカードがなく証拠もないので主張しきれませんが、とにかく一回も使ったことがないのは履歴からも事実

なので情報が盗まれるタイミングがなく、おそらくVISA側から漏れたのだと思ってもそれを先方が認める訳がありません

その代わり、保険で返金はされるとのこと

そこでホッとするかといえばそうでもなく

米国VISA本部が相手のお店に連絡して不正利用だと分かれば米国VISAから返金します

万が一米国VISAが不正を認めなければ、三菱UFJ‐VISAが保険で返金します

両方の審査で最短30日~最長3ヵ月掛かります

えええええええーーーー!

17万円が手元になくても余裕で3ヵ月笑顔でいられるほどおセレブな生活ではなく、この1か月半はヤキモキヤキモキしておりました

そして今日戻ってなかったら状況確認の電話をしてみよう!と思ったら数日前の日付で

【VISAデビットヘンキン】の文字と、総額168,772円が!!

勝訴ーーーーー!

やっと戻って心からホッとしました

これが米国VISAからの返金なのか三菱UFJからの返金なのかは全く分からず

特に事前事後の連絡もなくただ入金されてるだけ・・・

うーん。なんだかなぁ・・・

でもまぁ返金されたから良しとしましょう。。

*****

デビットカードは口座から即時引き落とし

クレジットカードみたいに翌月以降じゃないから使いすぎる心配もなく安心♪

そんなイメージのあるデビットカードですが、どんなに高額でも口座から引き落とし可能な額であれば即時引き落としされます

これ、クレジットカードであればネットでの高額な買い物では確認が来ますし

万が一来なくても自分の口座から引き落とされる前にストップをかけることができます

なので今回の経験からもデビットカードよりクレジットカードをおススメします

最近はキャッシュカードと一体化されてて解約できない場合もありますが、限度額を設定しておくか、使わないのであれば”利用限度額0円”に設定することも可能なはずです

皆さんの手元にあるカード、ぜひ一度確認してみてくださいね

妙な人生経験ばっかり積んでる気がする

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************