二年目突入問題


手探りで始めたオンラインレッスンも3月末で二年目に突入します

最初は私自身が”Zoomってなに???” ”パソコンでスマホでレッスン???” ”そんなの成立するの???????”

右往左往・暗中模索でバタバタと始めましたが

まさか丸一年、そして二年目に突入するとは思ってはいませんでした

ここまで続けられたのは参加してくださる皆様が居るからです

本当に嬉しくありがたく、感謝以外の言葉がありません。

コロナ感染拡大は全く嬉しくない出来事ですが、オンラインでレッスンができるという環境を作り出せたのだけは良いことでした。

(連休期間中のオンラインGW特別プランも計画中!)

ご自宅の環境やその他ご事情でオンラインは参加できないという方も、安心してスタジオにお越しいただけるよういつでも準備万端にしてあります。

この一年お会いできていない皆さまに待ってますよー!!!!

と声を大にして言いたいのは、お顔の見えない皆さまの体が心配だから。

出歩くのが怖い。人と会うのが怖い。

そういった心配もありますが、二年目突入ともなると”閉じこもりリスク”が心の底から心配なのです。

私の母の話ですが、週2で行っていたデイケアにも一時期行かなくなりました。

今は週に一度恐る恐る嫌々で行っている状態。

それ以外の日は自宅で座ってTVを見るだけの様子・・・・

以前はお散歩も好きでよく出歩くタイプでしたが、この一年はかなりの閉じこもり。

『足首が痛い、膝が痛い』と最近は足腰に痛みが強く出ているらしく、整形外科に行ったら『だから何度も散歩に行きましょうって言っていたでしょう!』と怒られてしまうほどの”筋力低下”

あまりにも弱って歩くだけで痛いという状態なようです。

運動の楽しさや大切さを身内に伝えきれない力不足で私も情けない気分・・・

”動かない体”のうちはまだ良いかもしれません

動けない体”になってしまったら?!

体を支える骨も筋肉も痩せ、冷えが進むためやたら寒がりになり、内臓機能が低下し、心肺機能も衰えてやがて寝たきりに。。。

これは【生活不活性病】という疾病名がついてしまいう状態!

動かないから思うように動けなくなって自宅でうっかり転んで骨折など

イメージは高齢者ですが最近は若者にも多い症例だそうです

在宅勤務も定着したコロナ生活二年目突入となると、他人ごとではない気がしませんか??

このままだと老若男女問わずこういう人が続出する気がします。

運動は苦手!と身構える人も、人混みが怖い・・という人もご近所一周ウォーキングから始めてみましょう。マンションなら敷地内の階段の上り下りも効果的!

転んでから嘆かないためにも、自分の体を守れるのは自分だけ!と強く言い聞かせて、ちょっとだけ頑張ってみましょう。

1人ではやる気が出ない人は、是非スタジオでご一緒に。

密では無いプライベート空間で伸び伸びといたしましょう♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************