春は眠くて当たり前


桜,咲き始めましたね♪

ご近所散歩もしやすい季節になりました。

とは言え三寒四温のとおり、急に寒くなったり半袖でも汗ばむ日があったり

春は見た目の華やかさと裏腹に体調コントロールが最も難しい季節だと思います

『眠くて眠くて起きるのが苦痛で・・・』

『やる気がないわけじゃないんですがどうにもだるくて・・・』

そんな方ほど『ちゃんとしてない自分が悪い』と”罰するモード”で必要以上に頑張りがちですが、それが自律神経の過剰反応を引き起こして、かえって逆効果化も?!

冬から春夏モードの体になる準備中だと思って、まずはぐっすり眠ることを考えましょう。

中医学では睡眠時の夢を診断するそうですが、皆さんはいかがですか?

1.不安、心配事を考えてる夢 →心血虚(心・精神の弱り)

2.緊張、焦っている夢 → 肝血虚(自律神経の疲労)

3.夢を見てるけど内容は覚えてない → 腎虚(ホルモンの乱れ)

私はモロに3です。たくさんの夢を見ていて熟睡した気分ではなく寝起きに疲れてること多々あり・・・(;´・ω・)

すべてに影響するのは”血”の不足

中医学の血は貧血との意味とは少し違うようですが、体の隅々に栄養をいきわたらせるパワーが足りてない状況だそうです。

特に目を酷使してるとすぐに血を消費するそうですよ。

ぐっすり眠って春の陽気を正しく楽しめるよう、今日から寝る前の動画鑑賞は控えめに・・・

柑橘類やシソ、ミントなど香りの良いものを食べて自分をいたわりましょう♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************