オイスターは出ませんでした。


一部のお客様には口頭でお伝えしていましたが

14日から入院していました。

子宮筋腫の摘出です。

20代のころから子宮筋腫による腹痛や過多月経に悩まされていて

出産後に子宮全摘出を望み、『腹腔鏡による摘出が上手なところで受けたい!』と

今回お世話になったクリニックに通院していました。

《四谷メディカルキューブ》

本人は全摘出の気分満々でしたが、担当医師からは『取るにはまだ早い!』と

手術が体に影響するリスクや取らずに症状を改善する方法があると諭され

漢方治療やホルモン剤の併用で見事に症状が治まりました。

それが約10年前。子宮内には5個の筋腫がある状況でした。

 

ずっと治まっていた症状がまた強く出始めた1年前。

すぐに同クリニックに診察を申し込みましたが、なんと!

あまりにも診察希望者が集まりすぎて、手術を目的にした患者さんしか診れないとのこと。

10年前とは知識も感情も変わり、”なるべくなら手術をしたくない派”になった私。

とりあえず一般の婦人科にかかり、そこでホルモン治療等を続けていましたが

そこでは”なるべく早く取ったほうがいい”と何度も言われ、むむむぅ。。。と悩む日々。

もし手術をするなら、やっぱり四谷メディカルキューブがいい!と

紹介状を持って再診を申し込みました。

そこで10年前のカルテやMRIでの筋腫の状況とを比較したら

(その情報が残っていたことにびっくりもしましたが)

新しくできた一つの筋腫が症状を重くしている理由だろうと判明!

そして腹腔鏡手術を覚悟しつつ

『できれば手術自体、本当はしたくない!!』という私の願いに

『それならこの一個だけをターゲットにしたら、子宮鏡で出来ますよ』と

開腹でも腹腔鏡でもなく、膣からの内視鏡で筋腫を取る手術法でイケる!とのアドバイス!!

実はこの子宮鏡手術。一般の婦人科で相談したときに『たぶん無理』と言われたんです。

膣から子宮内への道が狭く、内視鏡が通らないだろうという見立てでした。

そのことを確認したら、『普通の人よりは難しいけど、全然できますよ』とあっさりOK!

おかげで腹腔鏡なら1週間~10日かかる入院期間も1泊2日で、翌日から動ける!!!

そんなわけでスケジュールを立て、今回手術に臨みました♪

 

親の手術付き添いを何度か経験していて、手術にまつわる流れは知っているものの

自分が全身麻酔による手術は初めて!

当然手術室に入るのも初めてですが、ドラマで観る手術室と違う!

室内にはクラッシック音楽が流れ、手術台から見える患者目線の天井や壁面には一面花のパネル!

へぇぇ・・・と思っている間に眠り、『フカザワさぁぁん』と優しく起こされたのは既に術後。

婦人科は完全個室なため、そのまま家族が待つ部屋に運ばれました。

完全に目覚めて見渡すお部屋はまるでホテル!

(まだベット上から撮影)

(初めて自力で洗面所に行ってびっくり)

(フル揃いのアメニティは高級ホテル仕様)

(室内説明はiPadの動画で。火気厳禁で喫煙もアロマキャンドルもNG!( ´艸`))

すっかり目が覚めてからは、足の血栓ができないようになるべく歩きましょうということで

部屋の中を無駄にウロウロしてました(笑)

1時間おきの様子見でも『身軽ですね(笑)』と言われましたが

全然痛みもなく、自分が手術をしたのが信じられないほど。

 

そしてそして、何より楽しみにしていた食事。

こちらのクリニックの最上階にはフレンチで名高い三國シェフが監修する

「美しく、おいしく、心と体に優しい料理」を コンセプトにしたレストランがあり

《ミクニ マンスール食》

入院食もそちらから提供されるのです。

入院前検診では食物アレルギー等がないかヒアリングがあり

『アレルギーでは出ないけど、牡蠣を食べると気分が悪くなります』と答えたら

『フルーツの柿ではなく、オイスターがNGですね。オイスターソースは大丈夫ですか?』

と聞かれました。

心の中で『病院食に牡蠣が出るんかいっ!』とツッコミを入れていましたが

ホントに出るみたいです。牡蠣・・・(笑)

牡蠣は入っていないけど、夕食は八宝菜をメインとした中華コース!

術後で2分の一だったのが悔しい・・・めちゃくちゃ美味しかった!

 

そして朝食は

ここにも牡蠣苦手・・(笑)

お味噌汁の中身も厚揚げで、たんぱく質多めの嬉しい内容♪

ブロッコリーのピーナッツ和えは絶対再現する!という美味しさでした。

 

手術という人生の一大イベントを快適すぎるほど快適に過ごしてしまい

退院するのが名残惜しかった(^^;

(ちなみに個室代金は実費でしたが、入院手術費用は他の病院と変わりません)

 

昨日既に帰宅し、若干疲れやすいかなぁ~と思いつつ

痛みも全くなく、今朝からは普通に生活しています。

レッスンも明日から復活!

自分自身のトレーニングは様子を見ながら・・ですが

皆さんには通常どおり動いていただきます( ̄▽ ̄)

 

ご心配いただいた皆様に心から感謝を込めて♪

明日からまた全快でお待ちしております!

 

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************