更年期のダイエット


皆さん体重ってマメに測りますか?

私は日々の体重変化に一喜一憂するのが嫌なので、測定は年に一度健康診断で測るのみ

毎年変わらない事を目標にしていました

1kgの誤差もないのが10年くらいは続いています

が。。。

重い。。。

なんだろう?この違和感。。。

久しぶり春物のデニムを履いて“絶対に太っている!!”と確信に変わり久しぶりに体重計に乗りました

!!!!!!

想像以上、自分の普段の体重より4kg以上のオーバー

ベスト体重からは6kgのオーバーになっている!!

太ったこともショックですが、4kgの増量でやっと変化に気づいたという自分の感覚がブレブレなことも大ショック!

食生活も大きく変えていないし、なんだろう?この変化は。。。

と色々考えてみましたが、やっぱり一番は“体質の変化

最初に体が重いなと気づいたのは“むくみ”

ふくらはぎがパンパンでヨガのポーズが取りづらかったり、手足の冷えや舌が白く、端っこが歯形でギザギザになっているのを東洋医学で調べると“冷え浮腫み”な状態らしく…

それは更年期の代表的な症状にも当てはまるようです

その冷えや浮腫みで体の循環も上手くいかなくなってしまったのかな?と言うことで漢方薬も取り入れて、先週からダイエットスタート!

ダイエットの王道として

・食事の量を減らす

・内容の見直し

・活動量を増やす

この3点を意識して、自分のルールを決めてみました

・食事の量を今までの3分の2に控える

・ほぼ毎日呑んでいたお酒を週に一度にする

まずこの2点を意識して一週間、1.2kgの減量!

っと言うことはやはり食べ過ぎ飲み過ぎも原因の一つだったという事ね…

そんな訳で今日からは活動量を増やす事を意識します

“運動量”ではなく“活動量”と表現しているのは、運動を増やすのももちろん大切です

が、1日に“運動”に費やす時間を増やそうと思うとハードル上がっちゃうのです

なので例えば階段を使うとか近所のスーパーなら車じゃなくて歩いて行くとか、掃除洗濯にこまめに動き回るとか

運動を含めた全体の活動量を増やす事を心がけます

さてどうなるか?!

太った〜!と焦る気持ちも多いにありつつ、太るだけでは無く今後の内臓疾患の予防のためにも、体質が変わるお年頃では今までと同じ生活じゃいけないのね…と言う現実に向き合いつつ

今後の生活を見直す大きなチャンスを得たと思う事にします

嗚呼。。。

それにしても腹筋バキバキへの道は遠い〜

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************