膝関節とヘレンケラー


先生っ!私の膝がっ!ひ、ひざ関節がありまます!』

レッスン後、更衣室から転がるように飛び出してきたY様。

その喜びに溢れつつも戸惑った慌てた様子はまるで

『ウゥォータァァァァー』と、水を始めて認識したヘレンケラーのよう(笑)

その大騒ぎな様子に思わず2人で爆笑してしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(あぁ。。また優雅なはずのジャイロを、爆笑にしてしまった(^_^;))

 

Y様は来年春の60キロ!ウルトラマラソン大会に出場するため

自身の身体のメンテナンスを目的に数ヶ月前からジャイロトニックを始めた

20代の理学療法士さん。膝どころか身体全体のプロですが

以前膝の手術をした影響でしょうか?

なんと表現したら良いのか分からない程、ご自身の膝の位置や関節の動きを

人生で始めて『コレだっ!』と腑に落ちたらしく…

本格的に走り込む前に膝が判って良かった(^_^;)と安心しました。

 

でもですね、昨日のレッスンで膝にアプローチした訳ではないのです。

むしろ、上半身に集中!背骨の動きを中心に!!

上半身の軽やかな動きを出すための土台としての足。踏ん張り方。軸。

そんな遠隔的な指令だったのに、膝は指令をキャッチしてくれたんですね〜

これぞ運動連鎖!面白い!!

カラダって、全部繋がっているんだなーとY様のお陰で改めて教わった気がします。

Y様!ありがとうございます*\(^o^)/*

 

患者様にもジャイロトニックの動きを応用してリハビリを提供しているY様に

いくつかの動きの見本として私の写真を撮ってもらいましたが

ベストショットはこちら♪

image

自分の動いている姿を見る事は動画撮らないとできないし

後ろ姿はなおのこと!しっかり筋肉が反応している姿を見れて嬉しいです♪

ちなみにジャイロトニックでココまでムキムキした感じにはならないです。

趣味のウエイトトレーニングの影響ですね♪

目指せサラコナー計画!は着々と進んでいます(笑)

 

**************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニックTM メソッド 日本語訳】

**************************************************

千葉県浦安市 ジャイロトニックスタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

コメントを残す