ルーツが何処にあったとしても


2024年 新年明けましておめでとうございます

今年が皆様にとって健やかな年となりますように

そしてその健やかさに少しでも携われるよう全力で頑張ります!

誰にとっても穏やかな一年の始まりであって欲しい元旦でしたが、能登の地震や羽田空港の事故のニュースで心穏やかでは無い始まりとなってしまいましたね

被害に遭われた方すべての皆様に心よりお見舞い申し上げます

実家が被災地域だったり、友人知人が現地方面にお住まいの方は気が気では無いと思います

かく言う私も出身は新潟県

とりあえず親族は無事のようですが、同級生全員がどうなっているのかは分かりません

こう言う時はすぐに連絡取る方が迷惑かも?と思うので、今は連絡せずにできる事を粛々とやるしかありません

私が住んでいる浦安地区では、東日本大震災の時に丸1ヶ月水道が止まって自衛隊からの給水を受けたりしつつ、世間から取り残された様な気落ちした数ヶ月を過ごしました。

その時に被災者として痛感し、それ以来この様な災害時に考えて実践している事なのですが

直接被害に遭っていない人たちができることは

・普通に日常生活を送ること(一緒に暗くならないで欲しい)

・闇雲に駆けつけたりせずに、必要なら手を差し出すこと

・SNSやメディアに振り回されないこと、振り回す側にならない事!

・可能な範囲で寄付をする事

今回は同じ日本国内の話で、知人の顔が浮かんだりとかなり身近に思える災害ですが

ロシア・ウクライナの戦闘もイスラエル・ガザ地区の紛争でも同じだと思うのです。

ジャイロ界は世界中にトレーナーがいるので、直接の知り合いでは無くても、他人事とは思えないことがたくさんあります

出身が新潟だから新潟県親族だけの無事を祈る訳でも無く

自分が日本人だから気になるのは日本だけってことでも無く

ルーツが何処だとしても,世界が平和でありますようにと言うのを心から祈らずにはいられません

そんな私が寄付先として選んでいるのは赤十字社

日本赤十字社経由でも世界各国の赤十字社に直接でも寄付ができます

【日本赤十字社】

1月3日現在では令和6年能登半島地震の窓口は準備中の様ですが、窓口開設されたら手続きします

【Yahoo!基金】【赤い羽根共同募】 そして

ふるさと納税の【さとふる】などの寄付先も続々と窓口を開設しているようです

気になる人は自分が手続きしやすいと思ったものでどうぞ♪

私は東日本大震災の時にどこかの誰かが助けてくれたお礼を、心からお返しできたら嬉しいです

ニュースなど色々な情報で呼吸が浅くなりがちです

意識的にため息をついて、まずは息を吐きましょう

お腹が硬くなっていたら優しくさすって、体全体で深呼吸してみましょう

可能であれば少し体を動かして、目線も高くしてみましょう

まずは自分の体を大切にしましょうね

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************