挨拶は勝負だっ!


例年より早い梅雨入り

桜の開花時期も昔より早いし、どうやら季節はどんどん前倒しになってきているみたい

梅雨時期産まれの私は、5年ぶりに免許更新!

危険運転はしないけど、高速道路の最低速度は130kmだと思っている私としては、ゴールドのまま更新を迎えられたのは奇跡のようです♪

そんな久しぶりの人混み、免許センターで感じた事は。。。

“何でそんなに元気無く、イライラしてるんだろう?”

確かに待ち時間は長いし、楽しい時間でも無いですが

用紙を貰ったり提出したり名前呼ばれたりなどなど

最終的には免許受けとる場でも

係の人に『ありがとうございます』って言葉を発するどころか相手の顔を見ずに受け取ったり、黙礼もしない人の多いことったら!!

『相手も仕事なんだから、何で手続きの時お礼とかしなきゃなんないの?』

って言う意見も聞いた事があるけど

すごくシンプルに、自分が逆の立場だったらコミュニケーションあった方が嬉しくないですか?

用紙を受け取るときに『ありがとう』『いいえ〜』とか

名前呼ばれたら『はい!』『どうぞ〜』とか

それだけでちょっと雰囲気明るく感じません??

他のシーンでは例えば人混みで意図せずぶつかっちゃった時に

『あ!すみません』『いえいえ、お気になさらず』って済む様なシーンも無言で通り過ぎようとするから『ぶつかっておいて何だよ( *`ω´)』って一気に争い勃発の雰囲気に変わったり…

以前どこかの武闘家の先生のお話で『おはようでもこんにちはでも、相手と目があったときに先に挨拶が出なかったら武術としてはそれだけで負け』って言うお話があって、なるほど〜と妙に納得。

挨拶相手が敵じゃ無くても、雰囲気に飲まれていたら勝つものもかてないですからね

ちなみに、私は電車乗った時も勝負!!

以前はずっと立っていたのですが、今は席が空いて居たらすぐに座ります

何故なら高齢者、妊婦さん、ヘルプマーク付けている人、怪我や具合の悪そうな人など”座るべき人“が乗車してきた時に誰よりも先に席を譲るため!!

スマホを見ていて状況に気付かない人が多い中、いの一番に声を掛けて譲るとビックリされますが喜ばれます

誰よりも早く気付いて譲る!

これも自分の中での勝負事ですw

日々ちょっとしたことを勝負事として過ごすと、勝った時に嬉しいですよ♪

(え?そんな事考えて過ごすのって私だけ???)

とにもかくにも”挨拶は勝負!“

ジメジメした梅雨時も明るい雰囲気、自ら作り出しましょ♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************