発熱との6日間戦争


先日から急激な発熱で全レッスン休講とさせていただいておりました

レッスンキャンセルや予定変更に快く応じていただいたお客様には、言葉がないくらい大変感謝しております。ありがとうございました!

まだふらっとする頭ですが、さて。

今回の発熱騒動、何から語れば良いのか・・・

まずスタートは ”いきなり” でした

そして感想は “ひどくキッつい” のひとこと。

予兆はほぼなく、あったとしたら少し喉のイガイガ不快感・・・

レッスンは通常通り、帰宅して夕ご飯を作っていた時に”腰が痛いなぁ~”っと思っていたらその1時間後くらいにはもう38度

そこからはかなりキツイ関節痛と発熱で、解熱までに結果4日間掛かりました

この時期の発熱ですから”発熱外来”へ連絡って思いますよね?

発熱外来へ電話。電話がつながったら指定の時間に来院

無理。いろんな意味で無理でした。

まず電話がつながらないのは最近のニュースでも放送の通り

でもそれ以前に、高熱と体の痛みで起き上がるのが無理!

この体の状況で電話して予約時間に自ら車を運転して通院なんて絶対に不可能だったので(家族に連れて行かれたとしても車から降りられなかったと思う)

眠る以外の選択肢が頭に浮かびませんでした

そんなわけで最新BA5も検出可能だという抗体検査キットをAmazonに発注し、ひたすら眠ることに決めました

完全解熱の5日目には、免疫力残り10%?!っと体力の限界アラームである帯状疱疹を発症してしまったため、ヨタヨタと病院へ

→解熱してますが念のため発熱外来に行ったほうが良いのか?との確認の電話も全くつながらず、通院してから聞いたらそれは通常受付でOKということ。よかった!

この時点で実は4日以上ほぼ絶食

まったく食欲がない自分を叱咤激励して、何とか食べられそうなものを模索した結果、桃が最強でした♪(スイカは個人的にはNGでした)

徐々に復活の兆しを見せ始めた昨日から

今朝は完治の気分で目覚めることができました~!!!!

長かった~!今回は長かった!!そしてキツかった〜!

考えてみたら、スタジオを始めてからに限らず社会人になってから、病気で丸1週間も休んだこと無いのです

隔離期間だから、とかじゃなくて純粋に体調が悪くて1週間も休まなければならない風邪って・・

コロナは検査キットでは陰性

今回は結局発熱時に通院してないので、コロナなのかインフルエンザだったのかもう判りませんが

個人的な感覚としてはインフルエンザでした

(コロナ罹ったことないから判らないですが、身近に罹った人々の話とずいぶん症状が違う気が・・・)

もしインフルエンザだったとしたら、タミフルとかを処方されたらこんなに苦しまなくても良かった??と思いますが、そもそも通院する体力が無かったし。

あの状況で出歩いたら、本人も辛いし、周りに感染させまくる可能性も高いし。

う~ん・・

社会的な仕組みとして、もうちょっとどうにか出来ないのかしら??とは思いましたが、解決策が思いつきません。

お国の皆さんも同じ気持ちなのかしら??

そんなこんなで個人的な今後の対策のおススメは

①抗体キットを用意しておく

→2022/7/21より千葉県のコロナ対策として抗体キットを発送してもらう検査方式に代わるようですが、キット配送までの諸条件が一言で言って面倒くさいです

【千葉県新型コロナウイルス感染症検査方法】

こんな手続き、発熱の時にできないというのが実感です

なので、事前に用意しておいたほうが安心です

いろんなメーカーのものがありますが、厚生労働省が認可しているキットは

薬剤師さんが居る薬局で販売しているものだそうです

認可品が欲しい方は、お近くの調剤薬局で確認して購入してみてくださいね

②OS1よりアミノバイタル

発熱時の飲料としてOS1や各種スポーツドリンクを用意しておくと良いですが、一番体に受け入れやすかったのがアミノバイタルGOLDというスポーツドリンクでした

これはスーパーマーケットには売ってないかな?こちらも薬局でご用意くださいね

そして水やお茶は発熱時は吸収しないなぁ~というのが実感でしたので、ご参考までに♪

③補中益気湯(ほちゅうえっきとう)はマスト

私が”漢方薬のユンケル”と勝手に命名しているものですが、これを切らしていたのは大きな敗因でした

病中病後の体力回復、食欲増進に役立ちます

帯状疱疹の薬と一緒に処方していただいて、やっと何かを取り戻せた感じがします

こちらも処方箋なしで薬局で準備できるのでおススメです

今思い当たるのはこの3点

全て個人的な感想ですが、備えあれば憂いなし

今年の夏は全国的にもこの話題がまだ続くようです

私もスタジオと自宅の往復、たまにスーパーしか行かなかった期間にどこで貰ってしまったのかもわからない風邪は、正直言って防ぎようが無いな…と思いました

いつでも寝込める準備はしておきましょう

皆さまが日々健やかで有ります様に!

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************