目的なんて無くてもいいのだ。


ここ数日、試しては“む〜”っと考える日々

倒立って難しいのね〜!

実は私、逆立ちできないのがちょっとコンプレックスで。

ヨガの三点倒立も出来る日と出来ない日があるし、両手着いての倒立は全然出来る気がしない・・・

筋力やバランス力の問題???

もちろんそれもあると思うけど、一番の理由は【恐怖心】

たとえ壁に向かってだとしても、一瞬で天地が逆さまになるのが怖いみたいです

ところが、Instagramで見つけた逆倒立??

壁を登っていくパターンなら怖くない!!と気づいてやってみました

怖くないけど、超難しい!

参考動画はシェア出来ないので比較が難しいのですが、いわゆる体操選手の垂直な倒立

壁に胸もアゴもピタッと付ける角度が見本なのですが、あと数歩がいけない!!

ある角度から、どーしても手を動かす事が出来ないのです

(試したい方は周りの安全を確保して十分に気をつけてやってくださいね)

これ出来なくても生活に支障はないし、ジャイロトニックがもの凄く上達するか?と言われてもちょっと分からない

別に体操選手になる訳でもないし。

でも単にコレ出来たらカッコいいなぁ!

それだけの理由でTRYし続けてます

私は学生の頃は体育の授業が大嫌いで

中学生の時の部活の軟式テニスは楽しく続けていましたが、高校生で硬式テニス部の体験入部であまりに理不尽な”体育会系”なルール諸々に嫌気がさし、そこからは帰宅部

そんな”体育”とは無縁な人生なので、体の動かし方の基礎は出来てないのかもしれません

ただ、お客様達とお話しすると同じような方が多いとも思います

体育の授業が楽しいという記憶の人はあまりいません

苦手な跳び箱、逆上がり、みんなの前で出来るまで泣きながらやらされたとか

最近は中学校でダンスが必須なのかな?

ダンスほど個性が出るものってないし、苦手な人にとっては地獄な時間じゃない?

そもそも運動って、授業で点数をつけるものじゃないと思うんですけどね・・・

走るのがめちゃくちゃ早くても倒立出来ないかもしれないし

水泳全種目泳げる人が、球技も得意とは限らない

なので体育の授業は点数じゃなくて、本人が楽しい!追求したい!と思える運動を見つけ出す時間にしたらいいのにな~っと思います

もちろん、大人だって一緒

テニスにハマる人もいれば、ゴルフを極める人も。

マラソンが好きな人もいれば、大人になってバレエやフィギュアスケート始めた男性だって知ってます!

”何のためにやるの?”

そんな目的なんてなくたって、最初からうまくいかなくたって

楽しい!と思えること極める時間を大切にしましょう♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************