肉食&小食主義


今朝は夜中の3時に猛烈な胃部不快感とはきけで目が覚めました。

つわりの時期を思い出すほどの猛烈な吐き気ですが、そんな訳もなく

夜中の腹痛というと私の天敵/アニサキスとの戦いが思い浮かびますが、昨日は刺身は食べていないので当てはまらない。

吐きたくても吐けるわけでもなく

悶えながら何と無く感じる胃酸の感じからは逆流性食道炎の気配。。。

どうも原因は昨日の夕食の量/食べすぎの様です

20代の頃は友人との飲み会の前にお腹が空きすぎて我慢できず、ケンタッキーの“ファミリーパック”をイートインして店員さんに驚かれたり

外食先で1人には多すぎる量を頼む私に『お待ち合わせですか?』と聞かれることも何回かあった程の密かな大食いでしたが

去年くらいから胃腸の消化率が落ちているのをヒシヒシと感じるお年頃。。。

ランチを食べると夕食が食べられないほどなので、今は1日2食です。

夕食にドカ喰いするでもなく、多分普通の食事量だと思いますが、昨日は多かった?!

もずく酢

野菜の南蛮漬け

オクラとカブの梅肉和え

(ビール350ml✖️3本。ご飯系炭水化物無し)

というまるで精進料理の様な内容

コレだけみたらむしろ少ない様に思いますが、全部2〜3人前の量だったのです

普段は肉食。お肉お魚、卵に厚揚げ。。。と種類問わずに/食事の70%はタンパク質なのですが、昨日は何となく全種類野菜にしてみました。

そうしたら食べても食べても全然お腹いっぱいならない😅

多分その影響で繊維質多めな食事を消化し切る事が出来なかったのかなぁ?

そんな訳で今朝から何も食べずに昼過ぎまで過ごしてるおかげで徐々に胃の不快感も消えてきてます♪

世の中には体質的に卵が食べられなかったり、お肉も鶏肉はOKだけど牛の脂身は苦手!など、単なる好き嫌いとは違う食の好みや体質ってありますよね。

私は肉メインの方が合ってる様です(が、羊肉は食べると熱を出すから食べられない)

いわゆる巷のダイエット法も、全員に合うものって無いはず。

夏になるとダイエット相談、本当に多いですが

『何を食べたら良いですか?/あるいはダメですか?』というのはご自身の食事内容を見直す事からじゃないと始まりません

極論ですが、今と真逆な食生活をしない限り痩せられないのでは??と思いますが、そう言うと皆さん目を背けます😅

量も質も何が欲しいか不要かは体が一番知ってるはず!

私はもずく酢の食べ過ぎはもうしないと決めました

(どんぶり一杯は多すぎた。。。)

皆さんも胃腸を労って、暴飲暴食&夏バテには要注意ですよ〜

ビールを減らすことは辞書に載ってない

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************