最も簡単なセルフケア


2021年のGW、いかがお過ごしでしたか?

都道府県によって自粛度合いが違い、楽しめた方もまったく楽しめなかった!と怒り心頭な方もいらっしゃると思います・・・

今日からはまた通常モード

気分も生活も平常心で過ごすために、まずは現在自分の調子を観察してみましょう

私は体調は◎

寝不足のだるさもなく、むくみも感じません

が、口内炎ができています

疲労やストレスでビタミンB2が大量消費され、足りないと口内炎になるなどと言われていますが、単純に食べ過ぎでも口内炎になります

胃腸が”疲れてるから、食べ物消化したくない!口の中痛いなら食べないでしょう~?!”というサインらしいですよ

祝日モードで家族が集い、いつも以上に贅沢な食事やデザート系の食べる量が多かったのが原因です。

というわけで治るまでは粗食モード(;´・ω・)

という判りやすい症状が出ている人も、”なんとなく不調”という人も

セルフケアでできる最も簡単なこと

それは”呼吸

生きていればしているはずの呼吸も、想像以上に浅くなっている現代人!

試しに今、吐く息、何秒間吐き続けられますか??

静かに6~10秒吐き続けられますか?

(携帯のストップウォッチで測ってみて!)

たまにお客様に試していただくと、多くの人が3秒ほどしか吐けないといいます

3秒しか吐けない分しか吸ってないとも言えます

浅い呼吸で”ゼイゼイハァハァ”と忙しく呼吸しているとしたら、いつも全速力で呼吸している状態で心肺機能も疲れます・・・

ちょっとづつ、まずは4秒、そして5秒吐くことを練習してみましょう

それだけで新鮮な空気が体内をいきわたって、ちょっとすっきりした気分になれますよ♪

イライラしがちなムードだからこそ、呼吸と笑顔ってだいじ。

うちの猫のあくびの瞬間、変な顔で笑ってくださいませ(=^・^=)

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************