身体は小宇宙


酷暑からの突発的な雷雨や豪雨。

『この異常気象、どうなってるのーー!』と叫びたくなりますね。

が、これは異常気象では無いそうです。

異常気象というのは30年に一度くらいの頻度の珍しい事。

これだけ毎年続くとそれは異常ではなく日常?!

新しい表現ではこれらのような気象は【極端気象】と表現するんだそうです。

… やれやれ。(村上春樹風に)

古くからの言葉では天人相関説(天人感応説)

中国の思想用語だそうですが、ざっくり言うと『人間の行為の善悪が自然界の災いを呼び起こす』と言うもの。

難しい言葉は知らなくても、行いが自然界に影響を及ぼすのも一理あるよね…と思える地球温暖化。

そしてその逆もしかりで

自然現象は身体にも密接な関係*影響を及ぼすという事です。

満月新月や潮の満ち引きで出産数や交通事故の数が増減するのはよく知られた事ですし、台風前後に偏頭痛や体調不良を強く感じる人が多いのをお客様の様子を見て実感します。

人間も宇宙の一部。

自然界の荒れた反応が心にも身体にも影響するのも当然のこと。

こんな時は…

・無理しない。サボるくらいが丁度いい。

・判断力を要する新しいことはちょっと保留

・イライラするのは気象のせいだ!と自分や他人を責めない

・体力温存

・とにかく寝る

と、あと2週間くらいは養生第一主義で過ごしましょう

皆さまが穏やかなブッダのような笑顔で毎日を過ごせますようにニッコリ

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************