足首、使ってる?


真夏日から秋をどこかに置いてきて、真冬?!

急激すぎる寒暖差に体も心もついていきませんね💦

寒さ・冷え対策には足首や手首など、ほとんど脂肪のない関節を温めてあげるのが効果的

逆にここを冷やすと風邪を引きやすいと言われてます

長めの靴下や長袖で守ってあげたいですね

脂肪のついていない関節と言えば“指”も同じくらい大切

手指は冷たいのも分かりやすいし、冷えたら動かすことも多いですが

足首や足指って動かしてますか?

先日外出した時にふと気になった街行く人の歩き姿

体は丸まり気味で股関節が動いている様子もなく、膝下を蹴り出し引きずる様な歩き方の人や

ペタペタと足裏全体が同時についているような歩き方の方がとっても多い?!

美姿勢で歩く。。。なんて言う以前に、関節の無いロボットのような不自然な歩き方

踵、指の付け根、足指で地面を蹴るという連動感が感じられる人は見つけられませんでした

自粛モードや在宅勤務だと歩く機会も減るし、関節を使うって言う動きをし無くても“とりあえず”歩けますけども。。。

関節は消耗品

関節の間に液体のクッションがある事は何となく知っている人も多いと思いますが

(グルコサミン、コンドロイチンが減ると関節が痛いって言うイメージとかね)

それらを酷使して傷めるようなハードな何かをやることは避けたいですが

全く動かさないと関節を守るその組織へ栄養分も届かず、スカスカでぺちゃんこなクッションになってしまいます

そしてそうなったら戻りません

関節そして関節を守るクッション/関節液を維持するためには動かさないと吸収と循環と再生が起こらないのです

(サプリで摂っても循環させなきゃ意味がないですよ…)

と、ペタペタズルズル歩く人波の真ん中で、動かすことの重要さを叫びそうになりました。

とは言えまだ外出の機会も増やしづらいみなさまに、生活の隙間時間で出来るエクササイズをひとつご紹介

ジャイロキネシスの動きの一つですが、足首、足指の関節をぜーんぶ動かすつもりでやってみましょう♪

【足首チャレンジ/スタジオ公式Instagram】

フルバージョンはスタジオで!

地味だけどかなり効きます😊

痛みなく自分の足で歩ける未来のために、末端まで動かしましょう!

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************