新しい事・深める事。


新年度に入り、あちらこちらで入学式や入社式が行われていますね。

幼稚園児はニコニコと、新社会人はちょっと緊張した面持ちで歩いているのを見かけると

微笑ましく、こちらまで新しい気持ちでちょっと背筋を伸ばして歩きたくなります。

 

どんな世界でも【新人】は何をするのも初めてで、学ぶことだらけ。

ですが3年5年10年・・・と時を重ねると、色んな経験を重ねる訳ですが

経験を重ねる=学ばなくなるってことありませんか?

これは得意。これは楽。そんなモノばかりを選ぶようになったり

出来そうもないとか、苦手な事を避ける術も覚えたり・・・

 

新人時代と比べてミスも減り、出来る事が増えてそれが当たり前になると

≪いま出来る事≫で満足しがち。現状での慣れですね。

もちろん、いつまでも慣れないのも困りますが、慣れ=惰性とも言います

惰性とは【今までの習慣や癖だけでものごとに取り組むさま。】(大辞林より)
なんだか成長を止めてしまっているような、残念な感じです・・・

 

 

以前、某有名ラーメン店のオヤジさんが

『『いつ来ても変わらないね』って言ってもらえるように、毎年味を少~し変化させているんだ』

と言っていました。

『本当に変えてなかったら、進化が無いって事でお客さんは飽きちゃうんだよ』

そんな風に言っていたのを印象深く覚えています。

 

ただ変わらないっていうのは、進化が無いということ。

本当に変わらないのは、見た目は変わらなくても深めているっていうこと。

そのためには幾つになっても・経験を何十年積んでも学び続ける事。

新年度になって、改めてそう思います。

そんな訳で今月は学び月間!!

新しい事・深める事、少~しずつですが積み重ねていきます!!

 

以前チャレンジして、激しく腰を痛め断念したこんな事

いつかはこれも出来るようになるかな~(笑)

shiru

 

 

コメントを残す