情報は疑ってみる


お盆休み、関東地方を直撃した台風8号/メアリーさん

皆様に影響がないことを祈りつつ、私は法事で静岡県に向かうためメアリーに向かって突き進まなければなりませんでした

お昼から夕刻に向けて雨が強くなるということで朝早くから向かったところ、台風の影響で出かけることを控える人が多かったのか??

高速道路上は全く飛ばすことをせず、安全第一だったにもかかわらず二時間で到着!!

が、問題は帰り道でした・・・

NEXCO中日本という東名高速道路の事前予報では12時から18時が通行止め

法事が終わって帰るのは19時過ぎかな?と思っていたので、あまり関係ないと思っていたら・・・

使用するインターチェンジがモロに通行止め(-_-;)

18時どころか20時過ぎても全く解除される気配なし

ところが現地ではとっくに雨も風も止んでおり、なぜ解除されないのかと疑問に・・・

そんな時にリアル情報として役立つのがTwitter!

私はTwitterでは発信せず情報を探す時だけ使う”見る専門”ですが、沢山の方が沢山の情報を発信してますよね

そんな訳で”東名高速道路 通行止め”と検索すると、出るは出るはのリアルボイス!!

『まだ動かない』『中央道に抜けて帰れた』『抜け道の国道が大渋滞』『国道動かないからオワッタ』などなど。。。

今移動してもどうにもならないなぁと・・と情報を見つつも、数分ごとに追加される”最新情報”になんだかモヤモヤ

ほんと??ほんとに今そういう状況???

親族・地元民の意見や話を総合して、通行止めではない新富士ICまで続く国道は、渋滞はしてるかも知れないけど行けないはずがない!と判断し、向かってみたところ・・・・

アレレレレレ???

国道渋滞だって殆どないし、迂回して着いた新富士ICから東京方面は全面的に動いているし、通行止めの影響でむしろ高速道路はガラガラで、休憩二回入れても二時間で帰れたよ??

ということで夜11時過ぎには帰宅できました

高速道路の通行止めが完全解除になったのは、なんと夜0時だったらしく(-_-;)

あのまま親族の家で待機してたら、きっと大渋滞で帰宅は朝だったかも?!と思うとホッとする反面、それまで待っていたドライバーさんたちの疲労を考えると切なくなります

(その日は清水市でエスパルスVS.浦和レッズの試合があったので、関東方面に帰るサポーターがたくさん居たはずなのです)

Twitterの情報で『国道が動いてない』という内容をチラチラ目にしたので待っていましたが、19時の時点で動いていたらもっと早く帰れたかもしれないし

逆にNEXCO中日本からの”通行止め解除お知らせメール”を待っていたら、今現在も帰ってないかもしれません(だって登録完了メールはちゃんと届いたけど、解除メール届いてないから!!!どうなってるの!?)

今はSNSでもウィキペディアでも海外の論文でもなんでも情報として探すことはすごく簡単ですが、それが本当かどうかはわからない

簡単に手に入る情報ほど疑おう

情報って便利な反面、それを踏まえて判断するのはあくまでも自分なんだなっと薄々は気づいていたその事実を、実感として感じたプチ騒動でした

お盆休みの日曜日、皆さんがゆっくり休めていますように

私はスタジオで運転疲労を癒してます(^▽^)/

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************