食べないという選択肢


昨日の夕食は何を食べましたか?

我が家は家族のリクエストで自家製大判羽根つき餃子!

写真を撮ればよかった!!と思うほど羽がキレイに焼けましたが、写真より食欲優先で(笑)

オリジナル、シソ入り、チーズ入りを食べ分け、私は16個食べました。

(焼いたのは40個。一体何人家族だ?!)

今朝の朝食はカステラ1切れと柿

最近は何かパン系一口とフルーツが定番です

じゃあランチは何にしようかな~?

とは考えない今日この頃

なぜならここ2か月ほど朝晩の一日二食なのです

きっかけは夏バテ

バテて食べられなかった訳ではなく、むしろバテないようにと三食きっちり食べてました。

ですが治らない口内炎の原因を探ったところ、原因は食べすぎ??

中医学の考え方として口内炎は、胃腸からのサインで”もう消化吸収したくないから休ませて!”と言ってる場合があると知ったのです

おなかがグーグーと二回鳴っているか?”を基準に考えると、朝食もランチタイムもおなかが空いた時の感覚は”小腹減ったなぁ~”程度

大体、夕食が8時からスタートでお酒を飲みつつだらだら食べたら2時間コース?

で、朝食が6時なんて、おなか空いた感じないんですよね・・

それでも今までは卵サンドイッチとか、ちゃんとたんぱく質重視の朝食でしたが、朝は活動のために血糖値をちょっと上げるような軽食に変更

じゃあランチはがっつり天丼食べたいくらいお腹空くでしょう?!

と思ったら意外とそうでもなく、感じるのはぐ~・・・ぐらい

何にも食べないのが淋しいなぁ。。と感じる日は、コーヒーやお茶とともにクッキー数枚やプロテインバーで済ませることが多くなりました

かと言って絶食系ダイエットをしている訳ではないので、「今日はグーグー鳴ってる!!おなかペコペコ!!!!」と感じる日は、天丼だってマグロ丼だって大好きなインドカレー大盛りだって食べます

そんな風に自分の体の調子でメリハリをつけるようになったら、すごく体調が良いんです♪

不思議なことに体重は2か月前より1kg減ったくらいで安定してます。

激やせもしないし、カツ丼食べたから激増するってこともないみたいです

現代人の不調の原因の一つは”飽食・食べ過ぎ”とも聞いたことがあるのでちょっと納得。

不調な時に”〇〇食べるといいらしいよ”とか”あのサプリが良い”とか何かを摂取することで改善を促すことが多いですが、案外食べないほうが内蔵は嬉しいのかな?

筋トレをやった日や、活動量が多かった日はやっぱりお腹は激しくグーグー!と主張してきますが、そうでもない日は主張がおとなしいです(笑)

デスクワーク中心の人が、夜は飲み会で遅くまで飲食し、ランチタイムが丼ものが多いっていうのは、中性脂肪とかコレステロール値の上がる大きな理由の一つだろうなぁ・・・と納得してます。

もちろんランチを抜くことが最善策ではなく、ランチをしっかり食べて夜を軽めにするというパターンもアリですね。

自分の生活スタイルで一番重きを置いてる時間帯とそうでない時・体調のメリハリって大事だなぁと実感している今日この頃。

もし今、なんとなく抜けない疲れなどを感じている人は、少し食事を軽めにしてみてください。

(可能なら一食だけ抜いてみる/血糖値コントロールに問題がある人は無理せずに!)

案外お腹グーグー二回言わないなって気づいて、疲労感も抜けるかも??

ご自身の体の様子、観察してみてくださいね~

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************