調和と循環


2020年6月21日(日)

今日は一年で一番陽の長い夏至です。

そして新月に金環日食が重なるという天体のパワーが強烈な日らしいですね。

おまけに国際ヨガday!

一年の折り返し地点でもある今日は、なんだかパワー溢れる1日のようです。

パワーという言葉のイメージは力強くて前向きですが、行き過ぎると猪突猛進なちょっと破壊的なイメージも湧いてきます。

色んなことがあったこの半年間。

精神的な疲れがドッと表面化してくる時期かもしれません。

疲れが他人に向かってしまい攻撃的な行動に向かったり

逆に自分に向けてしまいストレスから体調を崩す人が多いようです。

折角の一年の折り返し地点。

ヨガ的な考え方で、パワーの方向性を力強くて真っ直ぐだけでなく穏やかに循環するというイメージで1日を過ごしてみましょう。

アイアンガーヨガの創始者

B.K.S. アイアンガー師の言葉

ある意味において、ヨガは輝く健康の扉を開く黄金の鍵である。しかし健康という言葉は、肉体的な調子の良さだけを指し示すのでは無い。

健康には、肉体的、生理的、感情的、知的、意識、良心、神聖の七つの段階がある。

この七つの段階が全て調和している人間こそ、立派な人間であると言える』

今の自分はどの位調和してるかな?

あるいはどの調和が失われているかな?

完璧で立派な人間には程遠いけど💦

少しくらいそれに近づけるよう、穏やかなハーモニーで綺麗な水がクルクルと循環しているイメージで今日一日を過ごしてみたいと思います。

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************