“離れる”という選択


先日の台風15号の被害により、千葉県を中心に多くの被害が出ています。

幸いなことにスタジオのある浦安市は被害がなく

また今のところお客様の被害のご連絡もないためとりあえず一安心ですが

被害地域の復旧は今日9/12中も難しい模様です。

【東京電力TEPCO 停電情報】 より転借

断水に合わせてこの炎天下に停電。ライフラインの2つが停止している状況。

これは想像を絶する辛さだと思われます。

東日本大震災のときに浦安市も被害が大きく、1か月にわたる断水がありました。

トイレは仮設で、入浴や洗濯は隣町の温泉施設やコインランドリーを使うという

あの時の状況を思い出しますが、今回の千葉の被害は停電も!!!

個人的な感想ですが、ライフラインが停止した状況からは

”まず離れる”

という選択肢もあります。

震災後の生活が落ち着き始めたときに思ったのですが

隣町や都心に行けばホテルもあるし、1か月の断水が判った時点で賃貸マンションを短期で借りるという選択もできました。

(実際、家族内に要介護者がいた友人は『水が出ないとオムツ替えが厳しい』と

すぐに賃貸マンションを借りて一ヵ月引っ越しました。

乳幼児育児も同じですよね。)

ですが、なぜか私自身は当時”家を離れる”という選択肢が浮かばなかったのです。

あまりの被害状況に思考停止。。。だったのだと今では思います。

ホテル暮らしや急な引っ越しではお金の心配もありますが

熱中症になったり、最悪な事態になるくらいなら急な出費も

決して無駄なお金ではないと思います。

ありがたいことに千葉県内でもスポーツクラブや温泉施設で

大浴場を開放してくれたりしていますが

夜間安心して眠れない環境でのストレスは大変なものです。

もしまだ復旧に時間のかかる地域にお住まいの方は

”その場をいったん離れる”という選択肢もあるんだと思っていただけたら・・と思います。

皆様、どうぞお大事に。。。

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************