新しい春とクララ~♪


昨日の節分、豆は撒きましたか?

私は豆を買うのをすっかり忘れてしまい

大晦日に年越しそばを食べ損ねたような

すごく困るわけではないけど、なんだか物足りない節分になりました(^^;

そんなうっかりさんにも新しい春 ”立春” は訪れてくれるので

季節の変わり目ってなんだかありがたいです♪

改めて立春と調べてみると–コトバンクより一部引用

二十四節気のひとつ。太陽の黄経 315°に達した日から太陽の黄経 330° の前日までの約 15日間であるが,現行暦ではこの期間の第1日目(2月4日)をさす。

この頃は春風とともに寒さがやわらぎ,万物が春の装いを新たにする時期で,昔中国ではこれをさらに5日を一候とする三候 (東風解凍,蟄虫始振,魚上氷) に区分した。

これは,東風が吹いて氷が解けはじめ,地中に冬ごもりした虫が動きはじめ,水中に休止していた魚が氷を出てくる時期の意味である。

季節の温かさに呼応するように、体がもぞもぞする様子が伝わってくるような気がしませんか?

一月一日の元旦に新たな気持ちになる方も多いと思いますが

個人的には毎年、この立春が新しいスタートな気がします。

とはいえ、冬ごもりしていた動物たちがもぞもぞと動き始めるのと同じように

勢いよくスタートダッシュ!!!と何かを始めたとしても

心身ともに実はそんなに動けないよ・・・という時期でもあります。

そのアンバランスさを無視して突き進むと、3月~5月の”春の気鬱”に繋がってしまうので

この時期はボチボチが一番♪

 

今日はできなかった~とか

三日坊主になっちゃった~とか

やる気が出ない自分って・・・など

できない自分をダメだと追い込まずに

どんなにゆっくりでもOK!! ちょっとずつ前に進みましょう。

 

クララだって、すぐに立てたわけじゃないですからね。(*^_^*)

 

2月5日から8日までは研修のため終日受付終了となっております。

その影響で翌週もたくさんのご予約をいただいており

予約が取りづらい状況が続いております。

2月18日以降は比較的空き時間がございますので

レッスンご希望の方は、お早めにご検討くださいませ(*^_^*)

 

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************