怪我の功名と三万円の価値


5月GW中に行われた研修中に、うっかりミスで左足第一末節骨(つまり足の親指の先端)を骨折して約2か月・・・

本日無事に完治となりました~!

整形外科医からは『結構な感じでバラバラに折れてるよ?』といわゆる複雑骨折なのに痛みを感じない私をモンスターのように扱われましたが

今回の骨折のおかげで、色んなことがとっても勉強になりました!

その1/”骨は、ずれなければ痛くない

かれこれ30年くらい前に、同じく足の小指をぶつけて骨折した時には強烈に痛くて、歩いて5分の距離すら車で移動するほど。

それが今回は猛烈に腫れてる割には痛みを感じなかったので、本人は骨折だとは思っていなかったという・・・

そのおかげで??

研修中も動ける範囲で動けたのはとてもラッキーでした

その2/”動かさない”って恐ろしい!

骨折すれば受傷箇所がズレないようにと、当然ギブスをハメるわけで。

まぁ、でも4日目に自ら外しましたけど・・・

今回は脱着可能なもので、入浴時には外していたのですが

研修中も日常もギブスが無いほうが歩きやすい!!と、外を歩くとき以外は勝手に外していました(良い子はマネしないでね)

うっかり動きすぎないように、テーピングでギブスと同じ形に一応固定していましたが、足裏の感覚が板なのか皮膚感なのかでは体の感覚も雲泥の差でした

そして、受傷箇所は親指の先端・爪の真下

それなのに固定は足の甲含め広範囲・・・

この固定が筋肉や関節を固める”拘縮”につながるのが嫌で、勝手に外してできる範囲で動かしたりマッサージしたり。

それにも関わらず、足指は今もうまく動きません

左足のグーが緩いのは一目瞭然!

これでもかなりマシになりましたが、ギブスなし!動いてよし!!の正式な診断を受けたのが5月末

それより前に勝手に動かしていても、6月末の現時点でまだ機能的には完全には戻っていません

指の末端すら、動かさないと動かなくなるという恐ろしさを実感中です

その3/体の完治と心の完治は別!

さあ動いてOK!と言われても、恐怖感が勝る!

これには一番驚きました

よほどの片足ジャンプとかじゃなければ、何をしてもOK!と言われる前から動いていたにもかかわらず、些細な指の動きが感じられないだけでこんなにも動けないんだ!!というのは、実感してみないと判らない感覚でした

ジャイロトニックやジャイロキネシスでは負担を感じることは無かったのですが、ヨガでいろんなポーズを切り替える瞬間に、どれだけ足指を使っているか?そしてそれが不安定だと全体的に不安定になるかがよーく分かりました

そして4月からアキレス腱断裂/再建手術後のお客様にお越しいただいているのですが、その方に”出来るよ!”と安易に声をかけていた自分が恥ずかしい・・・

できるのは判っていても、出来ないっていうアノ感覚

うまく言葉にはできませんが、自分が納得するまで、そして安心を実感するまで次のステップに進めないものなのですね

これからは、リハビリ目的で来ていただく方に心の底から寄り添えると思います

(優しくするかは分かりませんが)

そんなこんなで怪我をしても得るものが多かった今回の経験

もう一つ、番外編で得たことは

リハビリの先生方と情報交換できたこと!

整形外科で働く柔道整復師の先生方がジャイロトニックに興味を持って、スタジオにも体験に来てくださいました♪

整形外科といえば、肩こり腰痛を”癒されたい”と通う患者さんも多いのは皆さんも想像つくと思います

が、本当はマッサージだけでは良くならない・どうやったら運動で治す方向に皆さんの意識を向けられるのか・・と先生方はジレンマを抱えているのです

そして結論

『ジャイロトニックのマシンを全治療院に置くべきだ!!』

皆さん口を揃えてそう言ってくださったのがとても嬉しかったです

そして今日、最後の診察でお話したときに

先日のレッスンの内容は、自分たちにとっては30,000円のセミナーを受けたくらいの価値ある内容でした

とまで言ってくださったので感涙!!

ついでの呼吸法の話は、50,000円の価値だとも?!

私は運動を指導するだけで、ジャイロトニックは治療法ではありませんが

メソッドの内容が、体を治すプロからお墨付きを得られたようで、とてもとても嬉しいお言葉でした。

そのお言葉に恥じないようにもっと勉強して、全人類健やか計画を増進させなくっちゃ!

怪我をしないに越したことはないですが、今回は怪我の功名が沢山ありました♪

とりあえず体は動かすに限ります

どんな末端の小さな部分だとしても、全身に大きくかかわっています

眼球を動かすだけでも首の凝り解消に繋がります

運動って身構えずに、動いてみてね♪

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************