呼吸と腹筋とコーディネーション力


GYROTONIC® Applications for the Pelvic Girdle

腰椎~骨盤まわりに痛みやトラブルを抱えていたりする方に対して

安全に動ける体を取り戻していただくため

リハビリ目的やセラピーとしてのエクササイズを提供するため

スタジオを4日間お休みして参加してきた研修も

本日無事に終わりました♪

 

通常のジャイロトニック®のエクササイズの根底も同じ考えですが

どんなエクササイズにも必要なのが

『正しい呼吸』

生きていれば当たり前に繰り返している呼吸も

体を健やかに守るための”当たり前の呼吸”は

日常で無意識にはやらない深い呼吸で、深呼吸ともまた違います。

それを完全に身に着けるためのワークから始まった初日。

休憩時間の様子ですが、まだ初日なのでまったりした雰囲気でした(笑)

が。。

ここから先は脳と体がフル稼働!!!!!

今回はドイツ人の先生が英語でコースを指揮してくれてるのを

私たちの先生が同時通訳をしてくれていましたが

今回は台湾、韓国、インドネシアからの参加者も居て

日本人でも英語を理解できる人が多数だったため

通訳されるスピードを無視した?!ものすごくテンポの速い進捗でした(^^;

(私は聞く分には7割理解できるけど、自分から雑談以上の言葉は出てこないので

質問したり書き取るタイミングも難しかった~(^^;))

 

でもそれよりも何よりも難しいのは

呼吸のやり方と腹筋と動きをコントロールするタイミング。

そのタイミングがバラバラだと、あっという間に腰が痛くなり

『あ、これが腰痛の原因になるんだな・・・』と実感できました。

 

今回習った呼吸。そして腹筋の使い方。

本当はけっして不自然でもないし、腹筋もGYMでやるようなハードワークじゃないんです。

それを”きつい”と感じるってことは、本来の使い方を忘れて

上半身と下半身の動かし方が不自然になっている状態。

つまりコーディネーション力が弱くなってるっていうことになるのです。

 

デスクワークで座りっぱなしなのが原因かもしれないし

事故や内臓の手術や出産経験も影響しますね。

腹筋を使わない時間が多くなったから弱くなったのか

逆にどこか強く・得意な動き方に頼ってばかりの体の使い方だったのか?

原因・理由はひとりひとり違いますし

順を追って積み上げていくエクササイズのプロセスは多岐にわたりますが

取り戻すべき”呼吸”と”腹筋”のコーディネーション力はみんな同じです。

それをお客様の今の状態に合わせて提供できるように

もうちょっと復習を深めます。お楽しみに~♪

 

それにしても・・・・

もんのすごくお腹が空いていたからと言って

腹筋ワークの前にローストビーフ丼(しかも肉1.5倍)を頼んではいけません。

【ビストロとサカバTAKE】

今回一番の反省点です(^^;)

 

最後は記念撮影♪

何度撮っても連写になる状況に笑いをこらえてる私( *´艸`)

ご一緒させていただいた皆さま、濃密な時間をありがとうございました!

 

 

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************