ラクでいいのだ!


『コレで合ってます?』

とある動きの途中で、ふっと不安そうにお客様が確認してくる場合があります。

それはどんな時かというと

頑張ってないとき・楽に動けているとき

 

”エクササイズ”や”運動”と言われて思い浮かべる感覚としては

鍛える・激しい・スピーディー・力を入れる

とにかく全身で頑張ってる!って感じの

こんな感じでしょうか?

 

それに対して、こちらはどうでしょう?

ゆっくり動いているし、こんなんじゃ”運動”っぽくないし

汗もかかず疲れない感じしませんか?

 

 

実は、全身運動なのは2番目のほう!

これはジャイロトニック®の代表的なハンドルワークの一つですが

1つ目のほうは、意識的に”腕”しか使ってません。

あとは体を前後させる勢いに任せて、ハンドルをぶん回しているだけ(笑)

激しく動かすので全身ソレなりに疲れますが、腕や肩の疲労感でいっぱい(^^;)

 

2番目のほうは一見ゆったりした動きで頑張っては見えませんが

”足の踏み込み・内転筋・腹筋”など、下半身の強さがないとできないやり方なのです。

 

肩こりに悩んでいる人の多くは、座りっぱなしの日常生活で足元が活性化されず

肩に力を入れる”のが当たり前。

そしてガチガチの体を”頑張って動かさないとダメなんだ!”と思っているようですね。

でもね、頑張って!って思うだけで肩に力入りませんか??

それではせっかく”全身運動してスッキリ!”を目指しているのに

さらにガチガチになるだけで、疲れるし、運動イヤになっちゃいますよ・・・

 

で、冒頭のセリフ。『コレで合ってます?』

それは、上半身の力がふっと抜けたとき。

下半身と上半身の動きが統合されたときに、あまりにも楽に動けるようになるので

運動なのに辛くない?!』と不安になって確認したくなるみたいです(^^;)

合ってますよ~!!!それが正解ですよ~!!!!

 

いつも姿勢を良くしようと、肩や腰だけを頑張らせていると

力んで頑張ること”が正解だと思いがちですが

全身でまんべんなく頑張れば、一か所の負担は軽くなります。

体全体の統合性・調和・ゆるやかなハーモニー♪

それを楽しんでいただけたら、それがジャイロワールドです(^^♪

 

ま、楽に動けることが判った先には

トレーニングの鬼と化した私の攻めるモードに変わりますけどね

ふっふっふ( ̄▽ ̄)

 

とにもかくにも、運動って本当は楽しいんです♪

ラクでいいのだ!(‘ω’)ノ

 

千葉県浦安市 ジャイロトニック®️スタジオ

Studio earlybird のEmikoでした(*^^*)

***************************************************

本部公式 動画はこちら↓

【ジャイロトニック®️メソッド 日本語訳】

***************************************************